たまにはこんな夜

プルマン

 今日の夜は家の中で、一人時間がたっぷりあります。邦ちゃんは会社での送別会に出掛けました。駅までの送迎は私の役目です。こうして今は帰りのメールを待っている状態です。長男はどこへ行ったのか、SNSの共通はラインぐらいなのでタイムラインを見てみましたが、何もアップしていない様子。もう一人と言うか二人、待っているのは二男と末子の二人です。先ほど家に着く時間をメールで教えてくれました。
 二男は、仕事の会議で福岡から名古屋に来ていて、末っ子のお嫁さんが里帰りしている実家までお邪魔しているとのこと。弟に息子が出来て早く見たかったのか、甥っ子の可愛さを知らないわたしは少し羨ましい気もします。夜の食事もいただいて先ほどこちらに向かったのでしょう。お嫁さんのご両親にはありがたい気持ちです。

 夜のこんな時間に、ゆっくりコーヒーと読書なんて普段あり得ません。たまにこんな時があってもいいもんです。今日はのんびり出来て嬉しいわ、って言ったら、そうだねって言ってほしい。普段の忙しさからほんの少しの解放。「そうだね」なんて優しい言葉を期待してはいけません。「今日はのんびり出来て嬉しいわ」は誰にも言わなくてよいのです。

 邦ちゃんがポチっと押して買ってくれたぬか漬け用の昔ながらのやつ。22日に初めて漬けてみました。少し前に、発酵食品のぬか漬けはやっぱりいい、と思ってぬか漬けの素をスーパーで買ってきた私。それを見て、すかさず直ぐに注文したみたい。もうちょっとおしゃれなホーローのが良かったなぁ。野菜が余るほどある夏ではなくこの時季にぬか漬けスタートです。大根と人参を食べてみました。何でも自分でやったのは美味しい。最初の2回ほどは捨て漬けと言うらしいのですが、捨てられません。以前にも何回か、ジッパー付き袋入りのぬか漬けを夏場だけとかやっていましたが、こんな容器があると俄然やる気が出てきます。