2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ローゼルをいただきました

昨日の夕方、畑で知り合いになった方がローゼルを持って来て下さったんです。ちらっと畑で見かけて気になっていたものです。黄色いオクラのようなハイビスカスのような花が咲いて、全体に赤っぽい、見慣れない感じの物でした。ローゼルとそれを使ったジャム…

お抹茶でまったり、友達に感謝

仕事帰りに友達と会う約束をしていました。サンアートの日本庭園に行こうって、誘われていました。 ここのところ、仕事で疲れてしまうことが多くなり、仕事帰りに約束があると少しは気持ちが明るくなります。 待ち合わせたところに車を置いて、乗せて行って…

木枯らしのような風がありました

柿の生る頃になりました。 これは、本日友達からもぎ立てのをいただいたものです。 ありがたいです、感謝。 本日会ったもう一人の友達からいただいた、朝抜いてくださった大根とカブのぬきなです。 根のあたりには新聞紙を湿らせてあります。丁寧な、お野菜…

わたし還暦

昨日の朝、職場の駐車場から歩いているときに見上げた空です。その一日前の空は曇り空、わたしの誕生日の空でした。その前夜は雲の合間に皆既月食を追っていました。そしてその前の日は鏡のように澄み切った十四夜、月がきれいでした。毎晩日記に向かえたり…

十三夜に

十三夜の月が浮かんでいます。秋だな・・ 3連休だったけど勿体なくもいつものように家事に追われて過ぎていきました。 土曜の朝の邦ちゃんのパンに、グラハム食パンをトーストしてから、キャベツ、キュウリ、マヨネーズ&ベーコンをサンドイッチにしました…

幸せな彼女とシュウメイギク

シュウメイギクが咲きました。白いやさしい色でふんわりと朝の風に揺れています。10月は空気が変わり外気が気持ちよくなります。こんな時に咲くコスモスやこのシュウメイギク、強い自己主張ではなく、寄り添ってくれるように咲く可憐さがあります。勝手な…

今年の10月

職場で松茸をいただきました。一人ずついただいたので、たくさん採れたのでしょうか。今年は当たり年とかって松茸にもあるのですかね。季節の味覚をいただくのってほんとにうれしいですね。日中はまだまだ日差しがきつくて暑いのですが、夕方早く日が暮れた…