2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マーマレードにハマって

この前書いたのが20日の土曜日でした。翌日曜日は朝一で電気屋さんのエディオンへ行きました。洗濯機が動かなくなってしまったのです。洗いの時に回らない、脱水は出来る。まだ買ってそんなに経っていない気がする…。保証書を探す、見つからない。前回壊れ…

夏みかんのマーマレード

昨日アップするつもりが、気が付いたらPCの前で突っ伏していました。睡魔に誘われてどっか違うところに行ってましたとさ。今夜は眠くないぞ!外は冷たい雨、足元が寒い。温かくしようと思いながら、二階の部屋に行くだけのことが面倒くさくて、そのまま。…

昨日の味噌作り

今夜の空は雲が厚く星も見えません。明日は休日なので、夜のんびり、気持ちは厚い雲が無い感じです。外は冷たい空気がビシッとしてる。ストーブでのほほんと温まった体にカツを入れてくれるようだ。さっきまでは眠たかった。その眠たい時にそのまま眠れたら…

お味噌作りました

たった今外を見ると、月が西の空のまだ高いところに居ました。昨夜より星がきれいに見えます。上空は風が冷たく吹いているのかなぁ。あっという間にこんな時間、本当はもうベッドに入っていたい頃なのだ。「えー、11時に寝ないの〜?」なんて、この前何気…

美味しい珈琲

夏みかんのマーマレードの後半の部をするつもりでしたが、出来ませんでした。仕事の後、老健に行き、その後コーヒー屋さんをはしごしてしまうことに。コーヒー豆を買いたいと言う職場の人と一緒に出掛けて、豆を買うお店でランチするつもりが、お店が混んで…

夏みかんいただきました

先日、邦ちゃんに実家に持って行ってもらおうと作ったパン、どんな感じがなぁと思って家用に作りました。想像は出来るんですが。昨夜焼いて朝食には、そのままで、トーストしないでいただきました。休みの日の今日はかなりゆっくりと起きてブランチの時間で…

誰かから誰かへ愛でいっぱい

仕事から帰って、昨日の夜に型に流しておいた生チョコをココアでまぶして仕上げます。毎年恒例の「パリの石畳」を、今年も無事作ることとなりました。 わたしから、いつもありがとうの思いを込めてプレゼントします。 邦ちゃんが実家に帰っていて、まー姉ち…

チョコ食パン、この時季

前回に書いたのが月曜日ですか。火曜日は午後から老健→病院(泌尿器科)→老健と時間が足りない日だった。水曜日はほぼ1年ぶりぐらいに友達と会った。木曜日は気ばかり焦って思ったほど用事が出来ない日だった。そして今日、金曜日は末っ子の誕生日。 結婚し…

日の光に春

朝6時20分過ぎ、出勤時の空が明るくなりました。リビングの窓から見た時の朝焼けの空が美しかった。一人うっとり、これだから朝は好き、寒くてもね…なんて独り言。そう言えば陽の光に春を感じる。マフラーでしっかり防寒していた朝だったけど、お昼に帰る…

気の置けない友

夜中の1時半。これからお風呂に入って寝なくちゃと思ったら、調度長男がお風呂に入るところだった。なので日記を。 今夜は月に一度の緑区時代の友達との食事会の日。 お好み焼きの利休、このお店は名東区のちゃぼうずです。ふんわりとしたお好み焼き、家で…

立春です

昨日は節分、風邪引いてベッドの中で過ごした午前中でした。仕事休みの日でよかった。眠れるものなんだな、体が欲しているんだな、みっちりお昼まで眠れたのです。午後1時前にベッドから起きた時、ふらっとしたので焦ったけど、何とか今日は仕事に行けてよ…