マーマレードにハマって

ハッサクのマーマレード

 この前書いたのが20日の土曜日でした。翌日曜日は朝一で電気屋さんのエディオンへ行きました。洗濯機が動かなくなってしまったのです。洗いの時に回らない、脱水は出来る。まだ買ってそんなに経っていない気がする…。保証書を探す、見つからない。前回壊れた時と同じような状態だ。買うしかないのか、と買うつもりで見に行ったのです。
 電気屋さんに言うと、履歴が残っていて保証期間内なので修理出来ますとのことで、火曜日に修理の依頼をすることにしました。溜まっている大量の洗濯物を持って初めてコインランドリーに行きました。火曜日に見てもらって直ぐに直ることを祈るのみです。洗濯物が多いのでコインランドリー通いも大変だし。
 そして結局、部品交換して無事その日に直りました。
 当たり前に使っていた洗濯機がいざ動かなくなると大変困ります。あぁ、ごめんね、洗濯機くん。乱暴に扱ってはいないつもりだけど、君に感謝するのを忘れていたわね。いつも、お洗濯ありがとう。ちゃんと動いてくれてありがとう。君はちょっとストライキしたのかい? 当たり前のことと思っていることはないかな、ちゃんと感謝しなくちゃ。と、殊勝なことを思った出来事でした。
 そして、たまにはこの洗濯機くんのように、ちょっとプッツンしてみようかな、なんていたずらっぽく思ったり。いや、そんなことはできないんだよな・・。今回動かなくなったおかげで初コインランドリー体験できました。大げさかな、でもそんな新しいことも嬉しかったりして。

 先日と同じような写真ですが、これはハッサクのマーマレード。先日、味噌作りの時にたくさんハッサクを頂いたのです。前回の夏みかんマーマレードとは違うレシピで作ってみました。ほんとに色んな作り方があって、マーマレードの美味しさと作り方にハマっていきそうです。今回のハッサクのマーマレードは皮も薄く苦みも少なく市販のに近い気がします。そして、今日はまた違う伊予柑で作りたいと思って準備しています。

 ハマっているものの一つ、キムチ。白菜のきれいなのを頂いたので、即キムチに。また邦ちゃんと作業を分担して作りました。白菜の塩漬けまでは邦ちゃん。その後、いろんなものを混ぜていくのがわたしの仕事。今回はアミの塩辛をどうしても入れたいらしく、でもお店では見つからないのでネットでと言ってた邦ちゃんでしたが、発送が1週間後なので断念しました。その代わりと言ってはナンですが、サザエのつぼ焼き(末っ子のお嫁さんご実家からいただきました)を刻んで入れようかと。

 キムチは作ってもすぐ食べられるので、そこは嬉しいところ。浅漬け風でとっても美味。今までオイシイて言って、買ってたものは何だったのー、と自画自賛二人で満足。あと2、3日で新婚旅行に行くと言う末っ子夫婦に少しだけおすそ分けしました。そのついでに(逆かな)新しい生活が始まっている彼らの旅へのはなむけに、お餞別を渡してきました。そんなわたしのことを、邦ちゃんはにやにやしています。「かわいい息子やもんなぁ」「そうやっ、あの子にはお金の面でも苦労掛けてるしね」出来ることはしたいのだ。勿論わたしたちだってそんな余裕なんてないけど、少しだけ気持ちだけできる範囲でそうしたいだけ。