1週間分

プルマン

 ありゃりゃ、もう1週間過ぎたのですね。今日は春のような温かさで、もう3月になりました。相変わらずマイブームはマーマレードです。何回作ったのか分からないくらい。種類はまだ、夏みかん、ハッサク、伊予柑、甘夏。同じ物を作り方を変えて試みたり、今色々楽しい最中なのです。

 あぐりん村で買った生産者が分かるもの、これは甘夏です。二袋買いました。4個入りの方を昨日作りました。重さを量ってメモして、数々あるレシピを折衷して自分なりの作り方を模索中です。

 これは甘夏マーマレードの完成品。こんなにハマるとは思わなかった。マーマレード作りの最初のイメージが難しくて、ずーーーっと素通りしてきました。そんなものに限って、ハマると始末が悪いのかも。そうだったのか、そんなに悪いひとじゃなかったのか…みたいな。関係ないか。ま、凝り性なのは否めません。

 あぐりん村の中にあるパン屋さんで買ったもの。米粉くるみロールと藻塩フランスとバケットです。とてもおいしかったのはお腹が空きすぎていたからだけではないと思います。このパン屋さんはいつも見るだけで進んで買うことはなかったのですが、この日は何でも食べたくて・・。でもそれがよかった、こんなに美味しいとは思わなかったから。今度行ったら買う事間違いなしです。

 これが藻塩フランスです。アー忘れられない味。わたし好み。

 バケットをスライスして、オリーブオイルのマーガリンと、これは・・何のマーマレードだったかな。作り過ぎて何が何だかわからなくなってる。このバケットによく合います、このマーマレードバケット好きの邦ちゃんに買ってきたのにわたしが先に半分食べちゃった。
 1週間ぶりだと、色々あって(たいしたことはないけれど)、書くこと忘れてしまっているかな。28日(日)は末っ子夫婦がスペインへと新婚旅行に旅立ちました。夕方ごろ、向こうは朝方らしく旅の朝の写真が送って来ます。29日(月)はわたしのマンモグラフ撮る日でした。手術した5年前から毎年撮り続けています。今回も異常なしで何よりです。速い速い、、もう5年です。ってか、5歳、歳を取ったってことだけど。これだけはみんな平等だから、ぎゃあぎゃあ言うのは止そう。

 昨日は桃の節句でした。とは言え何もしませんが気持ちだけ(食べることだけ)、何とはなしにちらしずしに。一日前にかんぴょう、シイタケ、レンコンなどを準備して、なんか昔のお母さん気分です。

 載せるほどの代物ではありませんが、これが今のわたしの実力。もっと、繊細かつきれいなちらし寿司が作れる日本のお母さんになりたいな。一生無理かな。そう言えば、わたしの一生なんてあとどれくらいなものなんだろ。人の一生って短くもあり、短くもあり。。いやいや、、長ーい一日だってあるし、何とも言えないな。そうだよ、一日一日、いろんなことが起きるし、やるべきこともあるし、楽しみもあるし、したくないこともあるし、喧嘩もあるし、感謝もある。
 そう言えば昨日は、桃の節句生まれの友達とランチの日でした。彼女のために何かを作ろうとはしたものの、結局は買ったプレゼントだけになりました。こういうのを、段々頑張れなくなるっていうのかなぁ。そんな風に歳を取りたくはないな。やっぱり、一生懸命頑張ってる自分が好きだし、頑張ってる人が好きだ。