2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日と味噌作り

そういえば、去年の今頃は・・・ 二男のお嫁さんになる人とご両親との初顔合わせで、九州福岡県にはるばる行って来たのでした。 ちょうど邦ちゃんの誕生日でしかも還暦のお祝いまでしてもらった旧友との再会もあったのでした。 過ぎたことを振り返るのはつま…

10日分の日記

あらら、また10日も過ぎました。 これは先週の月曜日、春分の日の畑です。久しぶりに行った畑で菜の花を採って来ました。茹でて和え物として食卓に上がるこの頃です。春のおかずです。 毎日書きたい気持ちとどうしても時間が無い毎日。いったいどうなっちゃ…

三寒四温

この前書いた日から1週間が過ぎました。天候はぐるぐる回って、と言うかまさに三寒四温です。 毎朝最高気温を気にして、何着て行こうかなって考えます。 春なので厚ぼったい恰好はちょっと、とは思いつつも油断すると風邪引いてしまいますし。 先週の金曜日…

黄昏時に

夕方の5時、日が暮れるのが少しずつ遅くなってきています。 この窓からは、東の空が見えますが、まだ雲は白くてつやがあります。 ほんの少しだけ、ピンク色の気配が漂っているようです。 部屋の中は少し寒くて、ガスストーブを点けています。 部屋干しのた…

啓蟄過ぎました

お雛様も過ぎたし、この前の日曜日は啓蟄でした。日曜日は春うららの陽気で、コートを着ていると脱ぎたくなるような日でしたが、今日は寒さが帰って来ました。行きつ戻りつ、段々春になっていくのですね。今日は、風が冷たくて思いっ切りコートを着て外に出…