10日分の日記

山型食パン 火曜日の

 あらら、また10日も過ぎました。

 これは先週の月曜日、春分の日の畑です。久しぶりに行った畑で菜の花を採って来ました。茹でて和え物として食卓に上がるこの頃です。春のおかずです。
 毎日書きたい気持ちとどうしても時間が無い毎日。いったいどうなっちゃてるのかな。
 って、たぶんそれは…
 SNSに時間を取られてるからでしょうかね。ちょっと見るつもりが、気が付けば…なんて感じです。いけません。

 おからの蒸しケーキです。おからにオリーブオイル、おからに抹茶と牛乳、おからにココアでチョコ味に。
 糖質オフのレシピを見るとおからがよくでてきます。以前はあまり興味がなかったのですが、ここのところハマってしまって、スーパーへ行くとお豆腐売り場では生のおからをチェックします。この中では牛乳を入れた所為か抹茶味が一番しっとりして美味しかった。

 糖質オフのレシピより、ティラミスですが失敗した模様です。ほとんどマスカルポーネとココアを食べているような感じ。何日かでゆっくりと一人で完食しました。難し。こういうケーキの場合甘味はラカントS使用なので費用が高くついてしまいます。なので、あまり作らない方がいいかな。

 なんとなく凝り性のわたし、これはグルテンフリーのお菓子のレシピより、何度か作っているお気に入りの米粉と大豆粉で作るパウンドケーキです。でも砂糖はきび砂糖で。

 これは先週の土曜日にお届けのプルマンです。1斤お届であと1斤はどうしたんだっけ?食べたのか、、思い出せません。なんたること。食パンを食べることが少なくなってきたので、これホントどうしたんだろう‥。ヤバい自分。まいっか、思い出せないので。

 これは糖質オフでもグルテンフリーでもない、フルーツサンド。先日NHKきょうの料理でやっていて作りたく思っていたもの。一つつまんで、後は職場に持って行きました。「おいしかったわ、ありがとう。」の気持ちと言葉が、何よりのご馳走です。


 昨日(25日土曜)はバンジョーを求めて名古屋の栄に行きました。
 先月にも同じところに行ってその記事を書いたかどうか覚えていませんが、先月に行った時にはお店に置いてなかったのですが、最近バンジョーを置くようになったようだというので。何でも、その楽器に使う木材であるローズウッドの中でもブラジル産のハカランダと言うのにワシントン条約が引っ掛かるので入荷が思うようにならないのか、わたしには難しいような話でした。
 弾かせてもらっているバンジョーは自分の思っているのとは違うみたいで、取り寄せてもらってから選ぶみたいです。わたしからしたらとっても値が張る楽器ですが、本人はそんなに気にしていないのか、老後の楽しみにとか言ってます。はぁ・・
 

 マーティンD-28、これ中古で150万だそうです。すでに売約済みの物でしたが、弾いてもよかったのでこれも弾かせてもらって、ご満悦の様でした。もっと高いのもずらりと並んでいたクロサワ楽器名古屋店。邦ちゃんがいないと入りそうのないお店です。
  
 なんだか、溜めちゃったなぁ。もう少し書けるようにSNSに行く時間を制御しよう。