2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 新しいテレビが来たー

金曜日にいきなりテレビの画面が真っ暗になってしまって、日曜日に電気屋さんに行きました。 他の用事も一緒に済ませられるので、毎度のエディオンです。 テレビを選んで、今日は配送の日でした。 ほんの3日間だったけど、テレビを見ない時間はそれなりに心…

アミメキリンの赤ちゃんに会えず

10月20日にアミメキリンの赤ちゃんが生まれたよって、メールをくれた友達と東山動植物園に行ってきました。元々今日は公開講座に誘われていていく予定の日だったので、キリンの赤ちゃんが見れたらいいね!と思っていました。 大勢の家族連れが見ていて、きっ…

雨上がりの空に

フロントガラスに粒々が無くなって 西の空に淡い水色がのぞいてきたわ 曇り色の空がパステルカラーの水色になりだした その空の下、信号は黄色に変わった 少しも急がない ゆっくりブレーキを踏んで 心は何も求めていなくて軽い 閉じこもった場所から逃れて …

ローゼルジャムを作りました

この空は10日前の秋の日の。 運転の手を停めて、車から降りて暫し眺めていました。 あれから気温は下がったり上がったり。 いつの間にか10月も下旬を迎えました。 早く感じちゃう。 かぼちゃのパン。 かぼちゃのクッキー。 かぼちゃのスープ。 いただいたか…

雨降りの中

今日は雨降りさん。 出掛ける時になって、何着て行こうって、かなり時間を費やしてしまいましたがな。 結局薄手のカーディガンを羽織って出ましたが、もっとしっかりした上着が良かったと後悔したけど、もう迷ってる時間ないし。 車に乗り込んでも、うすら寒…

孫のお誕生会

風が吹いて気持ちいい窓。 10月にればこんな風に空気も風も透明になっていく、今年も。 先日の土曜日は、末っ子夫婦の長女の1歳になる誕生会がありました。 2歳の長男の七五三に神社でご祈祷を受けて、午後から彼らの家で1歳をお祝いすることになりまし…

100%水分の食パン!

昨夜はきれいな月が浮かんでいました。 ひとりで夜中、庭に腰かけて眺めていました。 静かさの中に、ただ佇んで、何はともあれ平穏に感謝して。 お茶を飲んでお月見団子を食べて、なんて平和なんだ、とか思いながら。 すでに10月になりましたが・・・ 9月…