ローゼルジャムを作りました

f:id:maana628:20201011104935j:plain

この空は10日前の秋の日の。

運転の手を停めて、車から降りて暫し眺めていました。

あれから気温は下がったり上がったり。

いつの間にか10月も下旬を迎えました。

早く感じちゃう。

f:id:maana628:20201014220709j:plain

かぼちゃのパン。

f:id:maana628:20201012083801j:plain

かぼちゃのクッキー。

f:id:maana628:20201013191629j:plain

かぼちゃのスープ。

いただいたかぼちゃが二つ。どちらもとっても甘くて美味しかった。煮物にしたり、色々使わせてもらいました。

f:id:maana628:20201016211524j:plain

冷凍の枝豆入り食パン。水分がでたらめになってしまったのにも拘らず、とっても美味しく焼けました。トーストにすると特に◎。同じ物は出来ないかも。

f:id:maana628:20201017143453j:plain

ベイクドチーズケーキ。パッケージに書いてる通りに作った、ノーマルなもの。

f:id:maana628:20201018191947j:plain

グラハム粉を入れた食パン。

何でもいいからとご注文を受けて焼いたものです。迷ってこれに。

先日、ローゼルを山ほどいただきました。

f:id:maana628:20201012125000j:plain

数年前に一度いただいたものでジャムにしたことがありましたが、今回は量が違います。取り敢えず冷蔵庫に入れておいて、心身共に余裕の或る日にやっと取り掛かりました。(大げさ)

f:id:maana628:20201019091845j:plain

中の種を取って、画像真ん中のガクの部分を炊いてジャムにします。

f:id:maana628:20201019094712j:plain

途中で、もう止めようか・・・なんて投げ出したくなりました。いったん休憩して、写真撮ってまた種取り合戦。手の指も爪の中もすごいことになりました。

f:id:maana628:20201019115157j:plain

ローゼルの重さの1/3の水と70%の砂糖で煮ます。煮始めたらあとは楽チン、あっという間に出来上がります。

随分前に作ったときは少量だったこともあって、あまり味も覚えてないのですが、こんなに美味しいなんて思わなかった。あんなパサッとしたガクがこんなに甘酸っぱくトロリと美味しくなるなんて。