かぼちゃの入ったパン

田舎風なかぼちゃパン

 食パンの型で焼こうとしていたところ、変更してまあるく田舎パン風に焼きました。ひまわりの種を成形後に卵白を塗った上に転がして付けました。
 かぼちゃの裏ごしたものは生地の20%入れました。で、入れた時点でハタと気がついてしまったんです。ぺたぺたしたかぼちゃを入れたら、生地がだらりーとしてしまうじゃーん!にんじんの時もそうだけど、水分を減らさなきゃ!でももう全部投入した後だし・・。と言うわけで、粉を適当にその上から足してやりました。あぅ、、気が付いてよかったぁ。。気が付かないでいたら、多分どうしようもなくベタベタの生地になってること間違いなしです。

 今日も肌寒く、薄手のジャケットを引っ掛けて外に出ました。ぞくーっとしたら、直ぐに1枚羽織ることにしています。年の所為かなぁ。。うんうん、きっと。
 Kさんと朝一でスーパーに、買うぞと決めていたサンマ目がけて行きました。(目がけなくても、充分そこにあるとは思いますが・・)めちゃめちゃ庶民で最高に幸福なのです、これが。サンマを合わせて10匹購入。1匹68円でしたよ。夕食に6匹(人数より1匹多い)焼いて、あとはまたサンマのしょうが煮とのご要望なので。
 不飽和脂肪酸(DHA・EPA)がたっぷり、毎日でも食べたい栄養豊富な庶民の味方サンマなのであります。