2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花火か・・

午後、メールが入り久し振りにHさんと会うことに。 西の空が暗くなり、雨がいっぺんに来そうになるまで一杯のコーヒーで話し続けてた。日曜の午後は独特の悲哀がある・・・。それを短い時間共有出来たような気がする。”日曜の午後”と云う言い方が当たってい…

山形食パン

地球はお祭りさわぎアーティスト: 泉谷しげる出版社/メーカー: フォーライフ ミュージックエンタテイメント発売日: 1992/11/20メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る 暑い夏の朝、久々に聴きたくなった。そばで聴いてた二十歳のMは「優しい声だね…

ゴマ入りプルマン

金曜の夜、週末モードに切り替わり時計は気にしないでいると焼く時間がこんな時間(午前1時)になってしまった。かなり眠たいのだけれど起きていられる。そのエネルギーの源はどこにあるのか? 夕ご飯の時のちょっとした言い争い・・・助け舟なんてやっては…

うなぎ供養?

釣りが趣味なKさんだが、土をいじるのもやっている。ささやかな家の周りの鉢植えは苗選びから水遣りまで全部Kさんの仕事だ。私は眺めているだけで、花が咲いてはきれいだね・・・と言っているだけ。私が好きだったゼラニュームはいつの間にかKさんの好き…

プルマンとプルマン(黒糖入り)

朝と夜、2回プルマンを焼いた。黒糖入りとプレーンとどちらも失敗せずに、しかくくちゃんと出来た。 プルマンを冷ますまもなく、出かけた。 愛知県美術館でのゴッホ展は、始まって二日目と云うこともあってかかなり混んでいた。ゴッホはそれだけ人を呼ぶ魅…

バナナクイックブレッド

パンを焼く時間があまり無くなったので、お手軽なこのバナナパンにした。中に入れるくるみの量が少なかったので、ココナッツをたくさん入れてみた。どんな風かな、まだ味見してなーい。

山形食パン

どこかの町のジャズフェスタがある・・PLの花火がある・・大文字さんの送り火がある・・・とか色々思いをめぐらせながら、私の夏は今年もすぎていくんだな、きっと。 お昼休みにミスタードーナツに入った。小学生の子供連れのおやこがいっぱいで、そうか夏…

胚芽食パン☆バナナクイックブレッド

食パンの焼成に合わせて、バナナクイックブレッドを焼いた。暑い夏場は特に焼成をコンパクトにしたい。エンゼル型とパウンド型の二つの型に入れて焼いた。

プルマン☆ココナツのパウンドケーキ

よく作るプルマンだけど、前回は失敗してしまった。焼成の途中でプルマンはいつも温度変更するのだが、それを忘れてしまったのだ。低温から高温にしなければいけないのに、ずーと低温のまま焼いてしまったので、みごと白くいじけた失敗パンになってしまった…

クランツ☆バターロール

焼き上がりの形がバラの花のようだから、”おめでとう!!”って、言う代わりにパンにする時はこの”クランツ"を焼く。差し上げる人に合うリボンを選んでパンの周りにくるっと巻いて結ぶのは、とても楽しい瞬間だ。 フィリングには、いつもはカスタードクリーム…

ココナッツケーキ

この前、焼こうとして準備した最後にココナッツが無いのに気が付いて焼けなかったココナッツケーキ!借りた本「焼きっぱなしのおいしいケーキ」に載っていた芳ばしそうなケーキ。やっと今日焼けた。 火曜の夜に来てくださる私の先生?にも「おいしい!」って言…

山形食パン

のんびりと休日 

午後、緑区に住んでいた時の友達が遊びに来てくれた。 暫く会ってなくても、話に花が咲きっぱなしだ。 折角来てくれたのに、手作りのものも用意できず、冷蔵庫に冷やしてあったウエハースとアイスティーと彼女たちからもらったお土産のえびせんべいをいただ…

山形食パン

ガラスの作品は見ていて飽きることが無い。信州安曇野のガラス工房は何度行っても好きなところだ。大好きな信州とあいまってガラスの魅力にはうっとりさせられるのだ。 今日はまた一段とガラスに惹かれてしまった。名古屋港イタリア村の中にあるヴェネチアン…

プルマン

バナナブレッド

会社のIさんに借りている本に載ってた”ココナッツケーキ”の準備をしていて、全部用意して最後に気が付いた。ココナッツが無い!もう、卵もバターも室温になりつつあるし、粉とベーキングパウダーを合わせて振るったし、くるみは細かく切ったし、、、、 テー…

ヨーグルトブレッド

この前、いつも乗って通勤に使う車が動かなくなって、『えーー!どうしちゃったのう ?』などと・・・あせってしまったが、昨日は私自身が動かなくなってそれこそ、『一体どうしちゃったのう?』だった。 朝、お布団から離れて歩き出そうとした時にめまいがし…

朝、めまいで立ち上がれず・・・

会社のKさんにGUAMのお土産をいただいた。 紅茶好きの私には嬉しい、Tropical Passion と云う名のフレーバーティー。 早速パソコンのそばでいただいている。 実は今は朝、13日の朝。昨日は何にも出来ずで。。。 朝、紅茶をゆっくり飲めるのはちょっとした幸…

山形食パン

気持ちが弱いからだろうか、支えが欲しい時がある。 その支えは、自分自身の中にあるもの たとえば達成感だとか幸福感だとか・・・だったり、 寄りかかることの出来る人 たとえば心の中にだけ存在する誰かだとか目の前に存在する誰かだとか・・・だったり。

黒糖入り食パン

最終発酵が思ったより早く、プルマンを焼くつもりだったが型にはふたが出来ず山形になった。黒糖を入れるとふんわーりふんわーりと焼ける。まあ、生地が伸びた分もっちり→ふんわーりとなったんだろうけど・・・。自然の恵みのフル−ツ↓何かに加工したい気もす…

雨の乗鞍を散策す

乗鞍のご来光を見に来たのが前回もう、20年ほど前のことだ。あの時はマイカーの規制が無かったので夜明け前、車が混んでいて道路は流れが悪かったと思う。ひんやりする夜明け前、妊婦さんだった私は周りの人たちに毛布を巻いてもらって歩いていたな〜。 今日…

プルマン☆白ゴマいり食パン

ゴマいりの食パンは、友人にも家族にも人気が高い。もちろん私もこの芳ばしさが好きだな。

七夕さん

ささのは、さーらさら♪ って、短冊に願いを込めて〜〜などという風情が今の私の環境に無いのがちょっと寂しい。子供たちが小さい頃は、一緒に作ったり七夕祭り・・・などあったりして四季折々の行事を身近に楽しくせわしなくいろいろ触れる機会があったのだ…

ヨーグルトブレッド

さわやかな香りがするパン。こんな蒸し暑い時期にはよい感じ。

サブマリン

出勤前の忙しい時間に焼いた。

山形食パン

ついてないその1 朝、通勤途中で車が動かなくなりJAFに助けてもらう。雨の中1時間弱待つ。 ついてないその2 帰りに迎えに来てもらうように、子供と待ち合わせた場所が平針と黒笹の勘違い。 ついてないその3 この日記に長い文を書いている途中、全部消…

プレッツェン☆レーズン食パン

砂糖も油脂も少なめなプレッェンは粉の味が生かされることが分かる。粉の生まれたところは知らないのだが、粉のふるさとに帰っていくような思いのするパンだ。噛んでいて気持ちがシンプルになるような素朴なパンだ。 今日は強力粉を使ったのだが、今度はフラ…

山形食パン

休日、今朝は”ジャニス・イアン”で目が覚めた。そう、ソファーの上で。ビトウィーン・ザ・ラインズ~愛の回想録(1975年作品)(紙ジャケット仕様)アーティスト: ジャニス・イアン出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2004/04/21メディア: CD ク…

プルマン

カレンダーはもう7月、そういえば七夕さんももうすぐなんだ・・・