山形食パン

山形食パン

休日、今朝は”ジャニス・イアン”で目が覚めた。そう、ソファーの上で。

時間がある休日にはゆっくり好きなパンを焼きたい・・のだが、それがなかなか出来ず欲求不満と云うかストレスを感じてしまう。この山形食パンも、平日通り夜遅い焼き上がりとなる。
Kさんの動きが気になる。私だけ勝手なことは出来ない、そりゃそうだ。
本日はKさんは木を切る日!!なのだ。

家の周りに植えてあるアカメと云う木。
春先には、新芽が枝先に赤く色づいて少しはきれいなのだが、とても元気な木でどんどん成長してしまうので、1年に2回は伸びた枝を切らなければならない。と言っても殆どKさんにお任せの仕事にしてしまっていたのだが、それではいけないのだった。と言っても、この前Kさんに怒鳴られて気が付いたのだが・・・
あまりに伸びてしまったので、今年はうーんと短く枝と言うよりは幹をのこぎりで切ってしまおうと決め、先日はKさんが一人で奮闘していたのだが、今日は私も切ってみた。のこぎりで木を切るのは初めてな感じ。ちょっとKさんから教えてもらい、ギコギコとやり始めたのだ。それが思ったより楽しい!やっぱり、木とか草とか花とか〜自然なものに触れているのが体にいいのかなあ。私も少し手伝って、かなり家の周りがサッパリとしてきた。家から外の見晴らしがよくなった。とも言えるが、外からもうちがよく見えるようになったのだな。
沢山切った木の何分の1ぐらいだろう?車に積めるだけ積んで、近くの美化センターへとKさんは運んでくれた。何キロあったのかな、キロを量ってもらって支払うのだ。まだまだ残っているので、また来週の土曜日に運んでくれるのだね。もっと子供たちがやるべきだと思うのだけど、、、なかなかこんな仕事はやってくれない。
まあ、進んでやってくれる日を気長に待つか・・・昔の私みたいに。