2014-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬だぁ

全然毎日細やかに生きていません。大雑把に生きて、おおざっぱに時がするするとこぼれて行ってます。 そんな中でも、毎月合う緑区の友達とは忘年会&クリスマスの食事会で今年も終わりだね。よいお年を〜そんなこと言ってお別れです。 12月になるととにか…

寄り道

朝の出勤前の時間のなさには毎回トホホとなってしまう。 時間が無いのが分かっているならもっと早く起きればいいのに、とも分かってはいるのだけれど。 15分おきにアラームを鳴らすこと3回。今朝はその3回が鳴った後も寝てしまっていて、となりの部屋の…

12月が足早に

ほうれん草の根っこの赤いところ、茹でると甘くておいしい。栄養もありそう。 土曜日、友達が作ったものを朝採ってきたのだと言ってもらいました。ありがたい、冬の美味しさです。 子の根っこが赤くなるのは東洋種だそうで、最近では根っこが赤くなくあくも…

呑気に幸せ

今日は寒くなるぞ、と言い聞かせていたので、朝出勤時の寒さもなんのその。寒さにうつむくことなくきれいな朝の空を見ることが出来ました。仕事を終えて職場の駐車場に止めてある車の中に入ると、暑いぐらいの午後でした。朝はぐるぐる巻きしたマフラーも使…

ぎりぎり女を反省

邦ちゃんに行ってらっしゃーいした後、洗濯竿にぶら下げてありました。思い切りカットした藤の木の枝で作ったものでしょうか。朝出かける前に作ったのかな。クリスマスのリースにでもしようかしら。 小さな庭のあちこちにビオラを植えてくれていますね。週末…

師走ですね

12月になりました。今日は温かでしたが、明日はうんと寒くなるようです。季節に後押しされているようです。冬支度何もしていませんから。必要なものだけ必要な時に少しずつ少しずつ季節におっついて行ってます。それは自分の気持ちもそうなのです。なんだか…

ドームやきものワールドへ行ってきました

リズムよく日記の更新が出来ません。一人暮らしじゃないから、家族の動きと自分の時間の使い方が上手く行きません。なので、それに関しては少しストレス気味です。一日の中で事あるごとに呟いていて言葉にしたいものがそのまま埋もれてしまって行ってます。…

イチゴの苗植えました

あっという間に誕生日から1か月過ぎました。あっという間って何だろうか、きっとそんな風に時は過ぎないのだろうけれど。時間は同じように時を刻んでいるのに、早く感じたり、そうでなかったりします。休みの日はあっと言う間、仕事してるときはそうでもな…

年金

先月10月はわたしの誕生月でありまして、私のささやかな消費先から、何パーセントの割引になりますというDMが何枚か届きました。割引ではないのですが、自動車免許の更新はがきに年金請求の手続きまで、何かと気忙しい月でありました。免許の更新は誕生…

お初、ローゼルティー

数日部屋の中でしか乾燥できなかったローゼルですが、昨日は外に干せたので、やっとドライになり瓶に入れました。今日のおやつに淹れてみました。どれくらいかなぁ、ほかの茶葉とブレンドしようか迷いましたがまずはストレートで。色はハイビスカスそのもの…

やっぱり晴れた文化の日

曇りがちだった日が過ぎて今日は文句なしの晴天です。やっぱり文化の日って晴れの日の特異日になるのかしらね。確立だけではそうはならない特異な日。文化の日には、この秋のスカッとした空と落ち葉の色、少しひんやりし始めた風が合います。そして私の中で…

ローゼルをいただきました

昨日の夕方、畑で知り合いになった方がローゼルを持って来て下さったんです。ちらっと畑で見かけて気になっていたものです。黄色いオクラのようなハイビスカスのような花が咲いて、全体に赤っぽい、見慣れない感じの物でした。ローゼルとそれを使ったジャム…

お抹茶でまったり、友達に感謝

仕事帰りに友達と会う約束をしていました。サンアートの日本庭園に行こうって、誘われていました。 ここのところ、仕事で疲れてしまうことが多くなり、仕事帰りに約束があると少しは気持ちが明るくなります。 待ち合わせたところに車を置いて、乗せて行って…

木枯らしのような風がありました

柿の生る頃になりました。 これは、本日友達からもぎ立てのをいただいたものです。 ありがたいです、感謝。 本日会ったもう一人の友達からいただいた、朝抜いてくださった大根とカブのぬきなです。 根のあたりには新聞紙を湿らせてあります。丁寧な、お野菜…

わたし還暦

昨日の朝、職場の駐車場から歩いているときに見上げた空です。その一日前の空は曇り空、わたしの誕生日の空でした。その前夜は雲の合間に皆既月食を追っていました。そしてその前の日は鏡のように澄み切った十四夜、月がきれいでした。毎晩日記に向かえたり…

十三夜に

十三夜の月が浮かんでいます。秋だな・・ 3連休だったけど勿体なくもいつものように家事に追われて過ぎていきました。 土曜の朝の邦ちゃんのパンに、グラハム食パンをトーストしてから、キャベツ、キュウリ、マヨネーズ&ベーコンをサンドイッチにしました…

幸せな彼女とシュウメイギク

シュウメイギクが咲きました。白いやさしい色でふんわりと朝の風に揺れています。10月は空気が変わり外気が気持ちよくなります。こんな時に咲くコスモスやこのシュウメイギク、強い自己主張ではなく、寄り添ってくれるように咲く可憐さがあります。勝手な…

今年の10月

職場で松茸をいただきました。一人ずついただいたので、たくさん採れたのでしょうか。今年は当たり年とかって松茸にもあるのですかね。季節の味覚をいただくのってほんとにうれしいですね。日中はまだまだ日差しがきつくて暑いのですが、夕方早く日が暮れた…

心も静寂に

午後6時過ぎ家の周りは静かになって、 あぁ、静寂。 静かな住宅の中なのに、 かなりうるさい声が響き渡り うんざりしている毎日でした。 主に幼稚園児を持つお母さんたちと子供たちの声が イライラを募らせるばかりでした。 道路上で我が物顔の親子。そこは…

秋の味覚

今朝は地域の一斉清掃(草抜き)の日でした。さわやかな秋晴れ、と言うか日差しは夏のようでもありました。1時間の作業の後、立ち上がるとどこからかいい香りがしてきます。「金木犀ですね」「あれーーどこにあるんだろう」と目でぐるーっと見渡しましたが…

黒豆炊いて、黒豆のパウンドケーキ

昨日は黒豆を炊きました。お正月以外でもちょくちょく黒豆は炊いているのですが、レシピを教えてって頼まれたので、写真を撮りながら作りました。 黒豆300gを水1リットルと重曹5gを入れて一晩つけたものをそのまま弱めの中火にかけます。最初はあくが…

ニンジンを間引く

畑に植えてあるニンジンの子たち 種を蒔いた時からどれくらいたったのかしら 間引いてきてね、って頼まれたので いっぱい育っているニンジンの子たちが 窮屈でなくなるように 間引かなくてはいけません 折角育っている若い苗を抜くなんて やり辛いわたしです…

マフィン作りが続く

雨がしとしと 夏が終わったゴーヤの葉にしずく 静かな世界に 心がいきます 葉の色が変わって それが美しい 毎日作ってしまうマフィンです。 今日作ったのは、梨&リンゴジャム入りのふんわりケーキマフィンです。 バナナクイックブレッドと一緒に焼成しまし…

ブラックベリーを入れて

昨日、ブラックベリーのジャムを入れて、 またマフィン作りました。 たぶん明日も作る気がします。 やっぱり凝り性なのです。 自分が食べるというより、作りたい病なのです。 美味しいね、そんな嬉しい顔を見るのが好きなだけ。 一種の自己満なのかもしれま…

マフィン2種を同時に!

凝り性です。 マフィンを二つ作りました。 カラメルバナナとふんわりケーキマフィンです。 同時に焼くつもりで、同時に二つスタートしました。 途中で、止めればよかった、一つにすればよかった、と思いながら。 案の定、入れ忘れてしまいました。 カップに…

笑顔の素

元気になる素 気持ちが華やぐ素 前を向ける素 惜しみなく 与えられること 何とも誰とも 比べないこと ただ元気になり 笑顔でいられる その素に 心からありがとう 自分自身では作れないので そっと、思っています ありがとう 午後、西の空にうろこ雲が広がっ…

お鍋で炊飯

じゃーん! わたし用の雑穀米を炊くのに一つしかない炊飯ジャーは大忙しでした。 面倒くさいけど、せっせと炊いて移して、白ご飯炊いたり雑穀米炊いたりと。 そうだ!お鍋で炊けばいいのだと気が付いてガスコンロで炊くことに。 それが転じて、こうなりまし…

さよなら、ゴーヤ君

お別れです グリーンカーテンをありがとう 栄養と美味しさをいただきました 君にサヨナラ イボイボが愛らしくさへ思います 独特だよね 特に葉っぱと蔓が好きだよ また来年だね きっと会える 待ってるよ 始まりがあって終わりが来ます。 ゴーヤ君、君の伸び盛…

オクラの花秋の空

午後の陽ざしはまだ暑くて、夏のようです。 仕事帰りにいそいそと畑へ寄りました。 ナスとオクラの収穫に。 米ナスはまんまるとツヤツヤにぶら下がって、 オクラはどこまでもシャンっと空に伸びています。 野菜もいろいろなんだね。 下に向かうもの、上を向…

2014十五夜の月

虫の音が聞こえる夜です。 日中の暑さなの中には夏の惰性があって、 心も放りっぱなしでいるのだけれど。 夜になって、この涼しさと静けさが来ると、 ほんとにしみじみ秋を思ってしまいます。 言葉ばかりにしがみついて、 淋しくなったり、嬉しくなってみた…