イチゴの苗植えました

かぼちゃのプルマン

 あっという間に誕生日から1か月過ぎました。あっという間って何だろうか、きっとそんな風に時は過ぎないのだろうけれど。時間は同じように時を刻んでいるのに、早く感じたり、そうでなかったりします。休みの日はあっと言う間、仕事してるときはそうでもない、とか。無駄に過ごすにはもったいない、生きてる時間なのだろうけれど。残された時間が迫ってきたら、なんてもったいないことをしてきたのだろうかって、思うのかもしれない。そんな風に思わないように、日々を過ごさねばと、たまに言い聞かせてはいるのです。
 今日は畑に行って、イチゴの苗を植え、ニンニクを植え、ごぼうの種をまきました。

 雨の予報だったので、午後からの予定を午前にしました。それでも雨が降って来て二人で慌てて植えました。ごぼうは湿らせてあったのを3粒ずつ黒マルチに入れるのですが、雨の中こんな作業は手元が上手く行かず大変です。にんにくは邦ちゃんが掘った穴に一つずつ植えていく早くできる作業です。23個ほど植えました。収穫が楽しみです。
 手前の黒マルチの列はこの前夕やみ迫って植えた玉ねぎです。

 雨にけむってます・・。イチゴは先日買った30個を。これも楽しみですが、うまくできるのかな。雨の中、どちらかと言うとやっつけ仕事でやってしまった感があります。もっと丁寧にちゃんと植えたい気持ちがありますが、仕方ないのかなぁ。
 土の中でこれから着々と育っていくのでしょう。野菜たちの時の上にはあっと言う間も何もなく、淡々と正直な時間が流れていくのでしょう。

 茹でたキューブ型のかぼちゃをもらったので、すぐにそのままパン生地に入れて焼きました。焼きあがってみると、潰れると思い込んでたかぼちゃの皮がそのまま残ってしまいました。嫌な感じです。丁寧さを適当にしてしまうとこんなしっぺ返しが来ます。反省。美味しいのですが、見た目、この皮にドキッとします。


 切ったリンゴが残ったのでアップルリザーブにしました。それを入れたパウンドケーキです。行く当てが外れて冷凍庫行きになってます。りんごは生のままでもリザーブにしてもケーキに入れられますが、この時季生の方がよりいいのかな。でも、ケースバイケース、生のままではすぐに使われないものは甘煮にしておく方がよりいいのです。