年金

コーヒー屋さんで栗のシフォン

 先月10月はわたしの誕生月でありまして、私のささやかな消費先から、何パーセントの割引になりますというDMが何枚か届きました。割引ではないのですが、自動車免許の更新はがきに年金請求の手続きまで、何かと気忙しい月でありました。免許の更新は誕生日の一月前から受け付けられますが、年休の請求は誕生日を過ぎてからです。それで、今日は年金事務所へと行って来ました。添付書類のうち戸籍謄本が揃ってなかったのですが、取りあえず今日はいく予定の日だったので行くことに。
 ついにわたしも年金の請求をするお年頃になったのであります。遠い話と思っていたことが、じわじわっと迫ってきますね。これも誰にも平等にです。受け付け番号をもらってから少し待って、呼ばれました。添付書類のうち戸籍謄本のほかにもう一つ足らないのがありました。雇用保険被保険者証、これは被保険者でなくなってから7年以上経っていたら要らないので、わたしは要らないわと思っていたら、なんと前職場で入っていてそこを辞めてから7年には少し届かなかったのです。
 この雇用保険被保険者証はハローワークに行けば貰えますって教えていただいたので、すぐに取りに行くことにしました。年金事務所とは違ってハローワークは若い人もいるいる。まぁ、老若男女居るという感じですが。年金事務所の方もハローワークの方も人当たりが良く親切でうれしくなります。こんな役所仕事ってなんか好きじゃなかったけれど、居心地のよささえ感じられます。意外とスイスイ行けたので、単に気を良くしているだけかもしれませんね。
 戸籍謄本を郵送で取り寄せて、ハローワークで今日もらった雇用保険被保険者証を持って、もう一度年金事務所に行って、その日が手続の日になります。次回は予約して行こうかと思います。65歳になる前には、もう一度こんな手続きがいるのかしら。給付は請求をちゃんとしなくちゃもらえなくて、徴収される方はさっさと取られる、そんな気がしてなりませんが。
 今日はその後、フラワーセンターに行って、邦ちゃんに頼まれていたイチゴの苗を買いました。一つ98円と安い値段のがあったので、それを30個。その後、コーヒー屋さんでお昼にして、眼鏡屋さん(今日いきなりレンズが外れたので)に行って、少しショッピングして帰りました。朝一で炊いていた黒豆を見た時、なんと今日は充実していたなぁっと思ったのでした。
 年金事務所から一日中付き合ってくれた友達に感謝。彼女も、年金のことで問い合わせしたいことがあったようなので、二人で今日を行く日に決めていたのでした。