お初、ローゼルティー

ローゼルティーとおやつ


 数日部屋の中でしか乾燥できなかったローゼルですが、昨日は外に干せたので、やっとドライになり瓶に入れました。今日のおやつに淹れてみました。どれくらいかなぁ、ほかの茶葉とブレンドしようか迷いましたがまずはストレートで。色はハイビスカスそのもので香りもそっくりかなと思ったり、ハイビスカスティーよりこっちが美味しいって思ったり。検索してみるとローゼルティーってハイビスカスティーと同じ?!よく分かりませんが、以前買って飲んだハイビスカスティーよりは美味しかったのです。手作りだからなのかな。末っ子はこれにはちみつを入れてました。それもいいかもね。あとでゆっくり調べてみよう。この酸味たっぷりなハーブ、体によさそうです。
 友だちからの頂き物、自然の恵みにはほんとに感謝です。新鮮なチンゲン菜をもらって、その時はジュースにしようって思ったのですが、時間が経ってしまい、昨日はきのことの炒め物にしました。

 クックパッドからのレシピ。台所でスマホで検索、即あらわれる多すぎるレシピ。レシピ検索は簡単なのですぐ作れて、そしてすぐ忘れてしまいます、わたし。自分で考えないから、全然覚えられません、ただの脳の老化現象かも。
 忘れるのでここにメモ。にんにくを炒め、チンゲン菜の軸、きのこ、葉の部分の順に炒めて火が通ったら、混ぜておいた調味液を入れる。
 調味液・・オイスターソース大さじ1、酒大さじ1、鶏ガラスープ小さじ2、水80cc、片栗粉小さじ2

 これは今晩のおかず。またまたオイスターソース出動です。ブロッコリーをたくさんいただいので昨夜のうちに少し茹でておきました。帰りの書店で目に入ったレシピから、お肉を解凍すればすぐにできそうなので、これに。
 レシピは、牛肉の下味に酒、しょう油を少し、片栗粉も入れておく。にんにくを炒めて牛肉、炒まったら茹でておいたブロッコリー最後に調味料(オイスターソース大さじ1、酒大さじ1)