2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レーズンロール

卵は大体いつも近くの「たまごやさん」の自販機で買います。うちはお得意さんかもねぇ。しょっちゅう買いに行ってますからね。200円を投入して買いたい扉の横のボタンを押すと開きます。その横に、採れたてに近い野菜たちが並んでいて、だいたい100円…

クリームパン

カスタードクリームがなんだか、粉っぽくって甘さの控えめなものになってしまったようです。私の甘さ加減から行くと調度いいなぁ・・と思えるものって、家の人にするとちょっと甘さが足らないみたいで。あ、でも今日のはなぜか粉っぽい。今度粉を減らしてみ…

プルマン☆パインとレーズンのパウンドケーキ

小さな公園 縦に長い三角の木 いくつか並んで 日差しと 木枯らしに そこに静かに佇んで いる 秋色のシンフォニーに ふと足を止めてみる そんな 私のセーター 木たちもほほえんで 柔らか色を 見ているよう・・ プルマンの横でパウンドケーキ・・何を入れよう…

リンゴのパイ(ショートニングで)

もう一度ショートニングで作るパイを。今日はリンゴで、でしたがまたまたイマイチでした。普通サイズのリンゴ2個使ったのですが、一つの方があまりにも硬め(甘さが極端に少ない)でした。6個袋入りが398円とお安かったので仕方ないかなぁ・・。ま、こ…

キャロットブレッド

Iさんからのご注文のにんじんパン、メッシュ型とパウンド型と2本焼いて、メッシュ型の方もちゃんと焼き上がったのでそちらの方をIさんに。キャロットブレッドを焼くときは大概こんな風に2本焼きますが、丸い方のメッシュ型が成功する確率はどれくらいな…

さつまいものパイ

100円で買っていたサツマイモを思い出しました。これ何に使おうかな〜〜 この前作った「ショートニングでアップルパイ」が簡単、さっぱりと美味しい!ので、自分ではすごく気に入っていて、リンゴを買ったら作ろうと思ってたんですが、それをサツマイモで…

山形食パン☆モーレ

2年振りにま○みちゃんに会った。もしかして・・3年振りなのかな? ふたりとも、1回前はいつ会ったのかはっきりと思い出せないのです。おかしいですね、でもそんなに会ってないとは二人とも思えないのです。メールもほぼ1年はしていないのですが。この前…

山形食パン

なんだか目が冴えていけません。 私と夫、私とN君、私とJ、私とM。この狭いリビングで、それぞれ違う時間に向き合っているのだなぁ。 夕食後、書くには恥ずかし過ぎるいさかいのあと、夜のドアを開けたら何だかほっとしていた。でも、言われるがままに私…

おからパン

ビニール袋に入れて売っているおから、意外とぎゅーっと詰まっていて卯の花に使ってもまだ残ってしまいます。そんな時は〜パンにです。 食パン用の粉の20%ほどになるように計量しました。水分を減らせばよかったなぁ、分割の時もう既にベタベタ状態で手粉…

アルセスト

何年も前、パン教室で習ったこのパンの名前の由来はなんなのかな?!!”アルセスト”ねぇ・・・? ふんわりした生地を丸く焼いて(パイ型とピザの皿で焼きました)冷ましたところをスライスして、フィリングを挟むというものです。 それで、そのフィリングに…

ミルヒブロート

仕込み水は牛乳と生クリーム。 生地を4分割して成形後型に入れるときに、入れる向きを間違ってしまったらしく最終発酵の時にオーブンをのぞいてみると、変な風な形に伸びてしまっていた。これじゃきれいな山には出来ないなぁと思って、ふたを被せて四角い形…

かぼちゃのパン

白あんが残っていたのと、かぼちゃを茹でて裏ごししておいたのとでかぼちゃのあんを作ったんですね・・ そうなると、やっぱりかぼちゃパンかな。これ入れて、和風のお菓子でもと思ってもみましたが。また次にでもね。

アップルパイ

21Cmのパイ皿 ショートニング110gをボウルに入れ、強力粉110gと薄力粉40gをふるったものを混ぜる 小さじ1/2の塩を冷水50ccにとかしたものを混ぜる 粉っぽさがなくなったら、生地を3対2に分け、それぞれを丸める 大きな方を手で伸ばし…

山形食パン

朝のごみ出しもすっかり寒くなってしまいました。仕事じゃない日のごみ出しはゆっくりと出せるから(仕事のある日は車に積んで行くついでに出すんです)、歩いてすぐそこのところだけどなんだかほのぼの好きな時間だったりします。ゴミを置いて、その帰りは…

もう夜更けね・・ 心の隙間に うん? 心の空白に ちゃんとちゃんと 私らしさを 呼び戻そうと ひたすら走るの 求めてるから それでいいと 思い込ませてね 空白を埋めるものは どこにあるはずだったの? きっと 求めている時に 知らないうちに 隙間は無くなっ…

シナモンベーグル☆カントリークッキー

ベーグルは輪っかのことだと習ったように思います。エンドレスにぐるぐると・・・だから、ユダヤでだったかしらその国では結婚のお祝いにこれを作ったとか・・。いやかなりあやふやな記憶の糸を撚ってますが。 作る時は(成形する時)丸く広げて、端から棒状…

プルマン

ごま入りバタートップ

昨日のブレックファースト(バタートップ)をNくんが美味しいと言ったので、本日即また作ることに。ゴマを入れようかな〜と余計なことしちゃったから間違えましたがな・・ 昨日と同じように350gの粉で1本焼くつもりで、昨日と一緒だと何が何gって覚え…

ブレックファースト☆柿のクイックブレッド

今夜はシチュー。シチューの時ってごはん?パン? 家はNくんとMはパンがしっくりくるようです。バイトから帰って、先ほどNくんは、できたてのご飯があっても、パンを食べてました。ちょうどブレックファーストが焼けたところなので、あったかいところをパ…

ロッククッキー

チョコレート、くるみが少し残っていたので焼いてみました。 バター・砂糖・卵・チョコ・くるみ・薄力粉の順に混ぜて行って、ボールの中でスプーンで小さく丸めて天板にのせたら焼けます。早い! 少ない分量で作ってみましたよ。20個ぐらいで。 バター 5…

11月2日(日)の日記です

昨夜腫れぼったい眼をして「・・香典袋あるぅ?、○○が・・・」と言って静かな溜息のようなものを落としていたMの背中だった。 「・・・・?!!!」私は声を詰まらせてしまった。以前、病気のことは聞いたことがあったけど、まさか死が待っていたとは。 「…

山形食パン☆柿とレーズン入りクイックブレッド

柿とレーズンを入れてクイックブレッド。作るのも焼くのも早! クイックブレッド、パン用の粉で焼くのですがイーストの代わりにベーキングパウダーでふくらますので、クイックなんですねぇ。テーブルのかごの中で出番待ちだった柿をチョイスして、何が合うか…

山形食パン☆シュークリーム

朝刊のチラシに近くのコンビニがオープンする日だとわかった。7:00にオープンらしい。チラシに付いていた割引券を切って、ウォーキングでKさんが行きました。さすが!早起きドリです。 1回目の洗濯機が終わる頃、牛乳を買って帰って来ました。200円…