アップルパイ

 21Cmのパイ皿

 ショートニング110gをボウルに入れ、強力粉110gと薄力粉40gをふるったものを混ぜる
 小さじ1/2の塩を冷水50ccにとかしたものを混ぜる
 粉っぽさがなくなったら、生地を3対2に分け、それぞれを丸める
 大きな方を手で伸ばし、麺棒で丸くしパイ皿に敷き、リンゴをこんもりと詰め縁には溶き卵を塗っておく
 リンゴ・・・2個弱ほどを、イチョウ切りしボウルに入れて、コーンスターチ小さじ1・砂糖20g・レモン汁1/2個分・シナモンパウダー少々とよーく混ぜたもの
 残りの生地も丸く伸ばしてこれにかぶせる。縁を指で押してしっかりつける。表面は竹ぐしで穴をあけ、線も入れる
 180℃で25分焼成

 アップルパイをショートニングで!と言うのをなんで考えなかったのかしら〜
 本でこのレシピを見てから、早く作りたくってウズウズ・・。やっと作れました。どんな味かな?うん、いけるいける、ピース。バターを使わなくっていいし、簡単レシピだし・・今までのようによーし作るぞ〜と言う風でなく気軽に作れますね。よっしゃっ〜!