2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃのパン

昨夜かぼちゃを裏ごししたまま寝てしまったのでした。 何に使おうかな〜と思ったら、パンがなかったんでした。じゃぁ、かぼちゃの食パンに。 分割しようとしたときにがっくり・・・。ベタベタ、と言うよりもベッチャベチャ!どうしようもなく、もう一度粉を…

平焼きあんぱん

PCが使えず(順番待ちでいつの間にか、眠りの中に・・)、ソファーの中に沈んでしまった。たったいま、目覚ましの前に目が覚めた・・という状況です。 冷やりとして半袖のティーシャツのままだと、肘と肘を手で擦りたくなるような・・・・朝! 同じあんぱ…

プルマン☆バターロール・・

昨夜来からの風雨は治まったかのように、気持ちいいなぁと思える朝の空模様でした。ところが、待ち合わせの時間間近になってくると、いきなりの雨にやられました。どこに行きましょうとも決めていなかったので、すごい雨だし、近くに行こうかぁ・・というこ…

雷光と雷鳴とがありました

夜の雷雨でPCは閉めておりまして・・・ って言っても、何も焼かない日でしたけど。 どうしたらいいの ・・・ 寄る辺ない たよりない どうしようもない 行き着く淵で 雷鳴が割れる 夜、Jと二人でお茶を〜 Jが買ってくれてた、抹茶風味のどら焼きとともに…

キャロットブレッド

少し前涼しくなったと思ったのは幻〜〜? ですね、きっと。蒸し暑さがぶり返してきました。やはり、まだ夏は行きません・・・八月ですし。 それでも、庭にはもう紫式部の実がこんなに色づいていました。先日id:mokomokoさんのブログで拝見して紫式部のこと思…

季節はずれのサンタさん

オーブンプレートいっぱいに焼いています。 今頃、サンタさんはどこにいるのかしら?と、ふと思い出して・・・焼きたくなりました! んなことはないのですけどね・・チョコシートの残りがあって、何に使おうかな〜と思いを巡らしてです。チョコシート1/3で…

山形食パン・・のはずが〜

夕ご飯とパン作りと、だいたい同時進行していくのですよね、いつも・・って、なんか弁解がましく始まりました。食卓のテーブルの片隅?でベンチタイム&成型をしますが、手がいくつでも欲しい時間帯とぶつかり、考えてることとしていることがバラバラ・・ ど…

杏仁豆腐

COOPの「お湯を注いで、ミルクを混ぜる 簡単な手作りデザート。 杏仁豆腐の素」で作りました。 これ、買ってから作ってなかったんですね。夏が終わらない間に1回は作っておかないと、なんだか忘れられた杏仁豆腐ちゃんがかわいそう。 これは本当に簡単…

山形食パン☆チョコシートを折り込んで〜

これ、意外と初めて作ったのです。これまで、チョコシートを折り込んだ時は決まって、型に入れてチョコブレッドを焼いていましたから。 折り込んで、30センチ四方に広げた生地を見て、さて何にしようかな・・と決めることもなく、パイカッターで細長く切っ…

プルマン

仕事から帰って、車から降りて玄関に入るとき・・かさかさっとした風の雰囲気でふ〜と、もういなくなったサブのことを急に思い出していたのです。 しっぽを振って迎えてくれたあの顔がふぁあ〜っとよみがえって来たのです。 夏から秋へと季節が移ろいで行く…

パイシートを使って

さわやかですねぇ・・もう秋〜って思ってしまうほどです。 慌ただしい朝 その朝日の中に、 眩しい昼の駐車場 そこに吹く風に、 夕方の空に出来た オレンジ色の雲に、 やわらかな月を浮かべる 夜の空にも、 それぞれに 小さな秋を感じました。 ちょっと時間が…

チョコブレッド

朝のひと時〜と言うか・・・そのひと時は長いものでしたが。少しばかり気温も落ち着いて、お茶でも淹れようかなぁ〜とのんびりしておりました。 テレビではなまるマーケットを見ていたら、ゲストの松本明子さんが自作のアクリルたわしを披露されていて・・。…

グラハムブレッド☆桜もち

シルベスターグラハムと言うアメリカの牧師の名前が付いたグラハム粉。ふすまや胚芽の栄養が失われない全粒小麦粉ですから、繊維・ミネラル・ビタミンが豊富なのです。栄養いっぱいのパン、ですかね。 スーパーキング70%、グラハム粉30%で。ワンローフ…

山型食パン

月曜日は必ずこのパンを焼きます。火曜日の朝、決まってお届けさせてもらっていますので。こうして、長い間決まって焼かさせてもらえるのって、とてもありがたいことです。こうやって、いつまでも特別変わったことじゃなく普通にパン作りが出来ることに感謝…

モロヘイヤのパン

昨夜のおかずの残りのモロヘイヤのお浸し。冷蔵庫にあるのを見て、お醤油をふってかつおをかけて〜とも思ったのですが。止めました。 すり鉢を出して、すりこぎでぎこぎこ・・。汗いっぱいになって潰しました。そのねばねばが栄養になる〜のですね。このネバ…

カシスのアイスクリーム

カシス(クロスグリ・ブラックカラント・・)のジャムをアイスクリームに入れてみました。ま、こうなったら(って、どうなったら?)なんでも入れてみたいのです・・ 抗酸化作用のあるポリフェノールを含んでいるんだろうな・・とは思っていたんですが、この…

ゴマ入り食パン

ごまの栄養素のビタミンEは、老化を食い止めてくれるのに役立つ物質なんです。それに、ごまの脂肪は、コレステロールを溶かして体外へ出してくれる不飽和脂肪酸を多く含んでいます。また、神経や筋肉を正常に保つためには血液の中に必要なカルシウムも多く…

きゅうりのキューちゃん

id:mokomoko9さんのところで拝見して、もうすぐ作ってみたくなった”きゅうりのキューちゃん”です。Kさんが畑で作ってくれるきゅうりがたくさんできた時に作ろうと決めていたんですが、もうそんなにいっぺんには出来ないよと言うことなので、スーパーで特売…

ブルーベリーブレッド

ブルーベリーをパンに〜生地がふんわり、ブルーベリー効果ってすごいと思います。何に入れても美味しいのです。生地の10%の冷凍のままのブルーベリーが入っています。ついでについひとつふたつ・・つまんでしまいます、いつも。 昨晩作っておいたチョコレ…

キャロットブレッド☆チョコレートアイス

今年から始めたオクラ。その花、Kさんに咲いてること教えてもらった。すぐさま見に行き、写しました。実のなる花はなんておおらかな美しさがあるんでしょうか・・ ついでに、一つだけ出来たキーゥイの実も。だんだんそれっぽい色付きが出てきました。それに…

レーズン食パン☆トマトジャム

さて、本日はトマトをジャムにしました。もうかなり以前から、「夏はこれが無いと!」と決めつけていたのがトマトジュースでした。しかし今年はそう言えば・・とっていない。でも夏バテが無いのはきっと、Kさんの畑のトマトを毎日食べることが出来ていたか…

山型食パン

今日はカボチャのジャムを作りました。 茹でて裏ごしして、砂糖とレモン汁を鍋に入れてかき混ぜること10分弱で出来ました。 これってカボチャの餡〜?でもジャム・・熱い時に瓶に詰めて冷まします。あした、プレーンなパンにこのジャム付けてみましょう。 …

コーヒーアイスクリーム

さて、今日は何アイスにしようかな〜っと、、でコーヒー味に決まり。もう少し冷凍庫に余裕があると、何種類かを作っておきたんだけれどスペースがぁ、、ない! アイスクリーム用に買った入れ物は一つで、そこにはまだこの前作ったフローズンヨーグルトが入っ…

おからクッキー(生協のチラシより)

<材料> おからパウダー・・・60g 片栗粉・・・60g 砂糖・・・50g スキムミルク・・・10g 全卵・・・1個 ショートニング・・・40g B.P.・・・小さじ1/2<作り方> 1.材料全部をボールに入れ、生地がしっとりするまでへらで混ぜ合わ…

抹茶の水ようかん

白あんに抹茶を混ぜて作ってみました。アガーを使っています。小分けして作ろうと思いつつ、ついこの長い型に入れて切り分けていただいてます。その時の気分で長さ調節して、ですね。 冷たい甘いものならすーっと入って行く…ちょっとこわい。何かが右肩上が…

山型食パン

仕事から帰宅していったん家の中に入ると、もう外に何か絶対出たくない・・・と思ってしまうほどです。もうじりじりとこんな暑さの中にこの身を置くのは嫌だ〜〜! そんな夏の盛りです。この地は特にそうなのかしらね?自然現象のことにうだうだと文句言って…

ベンケイのパン

家から車で25分ほどのパン屋さん、ベンケイへ。その後そこからまた車でで数分のところにある製菓材料のショップワルツの藤が丘店へと、暑くても平気、少々疲れてても平気。そこに行けば楽しいところですから。 ベンケイに行くのはちょっと間が空いていたの…

ライ麦と胚芽の入ったパン

ライ麦が残り少なかったので胚芽も入れることに。香ばしくって明日が楽しみ。 朝、暑いのですがクコの実を入れてお粥を作って食べてみたくなりまして。この”クコの実”効能は色々あるようです。口に入るものは大事ですので、出来ればからだによさそうなものを…

フルーツミックスのクイックブレッド

立秋なのですね、今日。 この言葉を聞くと、関係ないんだけれど「風立ちぬ」と言ってしまうのです。信州の軽井沢、八ヶ岳、緑の中のサナトリウムを連想してしまうのです・・・。堀辰雄や立原道造、いやもっと・・萩原朔太郎・・。 などと勝手に頭の中は信州…

ブルーベリーアイスクリーム

冷凍庫からでも簡単にすぐスプーンでカップに入れる事が出来るので、夫々食べたい時に勝手にカップに入れて・・あっという間になくなってしまいます。今日は何味にするかなぁ〜?っと、考えるのも楽しいのです。 ごく少量、庭でKさんが栽培してジャムにした…