山型食パン

山型食パン

 月曜日は必ずこのパンを焼きます。火曜日の朝、決まってお届けさせてもらっていますので。こうして、長い間決まって焼かさせてもらえるのって、とてもありがたいことです。こうやって、いつまでも特別変わったことじゃなく普通にパン作りが出来ることに感謝しつつ、こうやっていつまでーも焼いたパンを食べたもらえたらいいなぁ〜〜と、漠然と思っていたりす日なんですね……
 1週間ほどの休みの後、今日から仕事にとスタートを切ったKさんとJ。それにお盆休みは取れない職場に勤めてるM。最後の長ーい夏休みを過ごしているN君。口に出しては言わないけれど、みんな夫々頑張っているのね・・・。と、しんみりしたところで、へへへ、、私は今日から3連休なのですよーん。
 とは言っても、予定も計画もないので、予想通り1日目があっという間に終わりましたがな。今日は朝から、N君に不燃物の大ゴミを車に積んでもらって、出しに行きました。テレビが二つあったけど、これは引き取ってはもらえなかったので、ソファーと訳の分からない大きなスポンジともう使えそうにない肌掛け布団。ぜーんぶ、昨日Jの部屋から整理して出したものなんです。いやだとも言わずにさっと一緒に行ってくれるN君に感謝。その点、学生はいいです、平日用事が頼めて・・・。
 あ、でもちょっとすっきりした。人のことは言えないんですが、長男のJの部屋は足の踏み場がないような・・なかなか片付けられない、たまに見ては・・「見なかったことにしよう!」といつも気にはなっていたんですよね。そしたら昨日、Jが買おうと決めていたミラーがあると言うのでハードオフへ一緒に行って、ついでにソファーも買ったんです。桁が違うんじゃないの?って思うような安さでしたので即決で。
 その大きなソファーとミラーを部屋に入れるためには、どうしても片付けなければならず、部屋の整理をすることになったんです。しかも、Kさんと私とN君と家にいた全員で彼の部屋に立ち入りました。と言うわけで・・今日はその要らなくなったゴミを運んだ日に相成りました・・
 って、こんな文どうしようもないですね・・・読んで下さった方ありがとうございます。


 お盆を過ぎる頃から、朝の風にもどこか囁くように涼しげなな気配がありますし、こうしていると虫の音が風の合間を縫ってひそやかにおとなしく鳴きつつある夜です。
 それでも、夕ご飯の支度の頃はどんよりと熱い頭を抱え、何しようかな〜っと・・冷蔵庫を開けては、また考え・・ていたら、帰宅したKさんがすぐ畑?から採って来てくれた野菜を見て、トマト!トマトのドライカレーに決まりです。
 「これ、ダメやったら、ほかしといて・・」って。(捨てる=ほかす)関西弁かな?
 あ、そんな勿体ない!見た目かなり悪そうだったので、煮込もう!と。トマトは生で食べても煮込んでもどちらも栄養豊富な食材。特に加熱すると抗酸化作用のリコピンが体内に吸収されやすい形になるんでした・・。生はもちろん、美容の味方ビタミンCが働いてくれるし〜

 玉ねぎ・にんにく・ミンチ・それにトマトをたくさん煮込んでいます。カレーパウダー・ワイン・トマトケチャップ・しょう油・塩で味付け。カレーの上にも小さく切ったトマト、これがまた美味しいのです。また作ってねと言われました。よかった〜