2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

かぶら寿司本漬け

これだけ押し迫って来ると、もう開き直るしかないいつものパターンです。ぎゃぁ〜 歳を追うごとに、その開き直り度が上がっていく気がします。歳を取っていくと、気にしないでいいのよっていうことが増えていくのかな? いやいや、それはただの老化かも。ま…

かぶら寿司の工程 今日は甘酒作り

今年、あと3日です。 今年1年の事、ゆっくり振り返る、なんていう年の暮れの過ごし方に憧れますが、まだ夢かな、そういう時間。 ぼぅーっとしていると、そういう時間も知らん顔して逃げていくのかも。 そういう時間は作りださなきゃいけないのかもしれませ…

年の暮れなんだけど・・

喪中という事なので年賀状は欠礼の葉書を出していて、いつもだったら年賀状作りを気にしているところですが、それはクリアー。しめ縄も鏡餅もなし、そして、お節料理も作らないという事なので、結婚して初めてのお節づくり無しの年末です。だからと言うわけ…

還暦過ぎた二人のクリスマス

邦ちゃんではありませんが、クリスマスのことは以前に比べるとボヤーッとしてきたというか、あまり意味をなさない日になって来つつあるようです。日本人にとっては、と言うか、わたしにとっては結婚してからはずーっと延々、なんだか楽しくて忙しい日。ケー…

クリスマスイブのこと

昨日は、仕事帰りにメールが入っているのでお返事して、すぐミカン狩りさせてもらいました。 いいお天気のクリスマスねーなどと言いながら、はさみを動かしていました。スーパーの袋3個分もいただきました。ちょうど、末っ子の住む名東区に行こうと、プレゼ…

贈り物

今日は天皇誕生日、でもこの時季は何かとバタついていて、そのお休みのこと忘れちゃってる。特にシフトで回ってるわたしには。そうだ、今日は祝日だったんだーみたいな。 今日は休みだったので、朝からシーズン2回目のクリスマスシュトーレンを焼きました。…

再びのインスタグラム

夏以来久しぶりにアップしたインスタグラムでした。SNSから遠ざかりたくなったり恋しくなったりと優柔不断さは性分でしょうかね。きっぱりできない悪い性分です。もうさよならしたいと思ってることにも、なんか郷愁を覚えたり。どちらかというと、何でも…

クリスマスランチに行きました

昨日(月曜)は空がどこまでもスッキリと青くて気持ちのいい日でした。12月にしては寒くなく、久しぶりの友達と会うのも嬉しくなるような。少し前から予約を入れておいたクリスマスランチに行きました。同じお店でもう3回目になります。地味に美味しい、…

キムチ作りました

14(水)は今シーズン初のキムチを作りました。 白菜を畑で作るのと、干すのと、洗って切って塩漬けするまでが邦ちゃん担当です。 土日に、干して塩漬けの作業をしていました。その後がわたしの出番です。 水曜日にやっとやる気になって、出来たという感じ…

畑の空気は最高

12月の畑の風景です。白菜が巻いてきています。全部キムチ用だそうです。白い部分が少なめだそう。えー!全部キムチに・・。 水曜日にカブと人参を抜いてきました。 青空だったし、畑はなんて気持ちいいんでしょう。ここに私だけがいては勿体ないような気分…

忌明け法要から、お宮参り

まさかの12月、はやっ! 時はいつも同じにしか進んでいないはずだから、感覚の問題ですが。 父の葬儀の後、やはり一連のやるべきことがあり、それをこなしつつ時間が過ぎました。 バタバタとではなく、ゆったりと。 家で父を看ていたわけではないのだけれ…