2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

紅茶のケーキ

パン作りに使っているレディースミキサーが使えなくなりました。ミキサーの中で回っているモーターを動かす?ための”ボス”といわれるものがいきなり壊れてしまったのです。レディースミキサーの置いてある店にいけば直ぐ手に入るのでそれほどは困らないので…

プルマン☆パウンドケーキ

あ〇ちゃん、〇ーシー、〇ぃーちゃん、や〇ちゃん・・・・ありがとうございました。いよいよ今日でお別れですね。前職を辞め、この仕事に就いたとき、本とは心のどこかで辞めなければよかったかなぁ・・って、人知れず後悔してたりして、そんな自分が嫌でめ…

スペイン風ボーロ

新しい仕事の研修もいよいよ明日が最終日になりました。約一月前に瀬〇西店に来てから、楽しく研修させてもらった。明日でそこのみんなとお別れだと思うと、なんか胸のあたりがキューンとなってきますね。明日、皆さんにお一つずつ召し上がっていただこうか…

かぼちゃのパン☆スライスアーモンドショコラ

初夏のようなちょっと汗ばむくらいな日でしたね。リラの小さな薄紫の花を 夢中で探していて 夢から覚めた すぅーと温かな風が当たった気がして 振り向いてみたけど 風の中にまってる人は 来ない 寂しがり屋の私を こんな森においておかないで! その手招きが…

バースデーケーキ

id:sakurasaku2005さんのところで今日はサクラの日だと知りましたよ。3×9=27で掛け算できましたか〜〜何でもこじつけちゃっておもしろいですねー。Kさんはサクラの日に誕生日っていいですねぇ。。 さきほど、二人でハッピバースデー〜〜♪ってKさんの…

山型食パン

ぽかぽか春の日でしたね。お昼からちょっと風が出てきましたが。 午前中で切り上がった研修中のプログラムのお蔭で、終わった後1時間チョイ研修中の仲間とお茶をする時間を持てました。今日はわたしを含む4人でしたが、なんだかんだとボロボロ・・・研修中…

よもぎあんぱん

朝からの雨はいつの間にか上がっていて、夕方帰宅する頃はすっかり晴れた空で急いで中に干してた洗濯物を外にひろげました。春風がびゅーんと吹いて一気に乾いてくれそうですけど、さすが日はそんなに高くありませんのでまた部屋の中に干して夜にたたむ事に…

山型食パン☆桜もち

午後からはぽつぽつと降っていて夕方からはしとしとと春雨ですねー。そんな中、毎月恒例となりつつある、元名古屋市M区の連中(オホンッ、みんないい人ですよー)との集まりに出かけた。 鍋を囲んでアルコール無しの飲み会?今日はわたしを入れて4人でした…

プルマン☆オレンジケーキ

翌日の朝に書いてます。昨日はさっさと寝てしまいましたぁ。 前日から体の調子が悪かったN君が、朝高熱と分かって、お医者さんに連れて行かねばならずあえなく欠勤の連絡を入れることになりました。研修中で車での移動があるために後から遅れて行ったりは出…

スペイン風ボーロ

暖かそうな春の日がふと見た窓の外にありました。それでも夕方には雨の粒がチラッと落ちていましたね。春の選抜がもう直ぐのこの時期・・、そうそう春はこんな風にやってくるんだわ。春霞の中に暖かな日も少し肌寒い日もすっぽり包まれてね。 パンの粉が少な…

胚芽パン

翌日(22日)に書いてます。 昨日は、パソコンにたどり着けないままで〜〜焼いたパンをアップできませんでした。焼いた記録になるので、せこく翌日にアップしています。 バターロールの生地に胚芽を20%ほど入れて、素焼きっぽく?ぱさっとしていそうです…

にんじんパン☆にんじんケーキ

朦朧としていて・・言葉が出てきません。気が付いたら、キーボードの上に手をやったまま〜〜

山型食パン☆クイックブレッド

エヘッ、、山型食パンとクイックブレッドは黄金コンビかな〜? 焼き時間・温度がちょうどいいしですね、この山型食パンは最終発酵に結構時間が掛かるので、その間に晩ごはんの片付けやら、お弁当の準備やら何やかんややりながら焼く準備が出来ます。 今日のク…

ピタ

ナゴヤドームのそばにある名古屋市東文化小劇場に出かけました。中国琵琶演奏を聴くのは調度一年振りです。折角行ってなんなんですが・・・気持ちよいくらいすやすや眠っていました。涂 善祥さんは素晴らしい演奏家だと思いますが、眠気には勝てませんでした…

レモンのプレーンなシフォンケーキ

プルマンとシフォン、どちらもいつもありがたくご利用いただいているIさんが今日、東京にいらっしゃる娘さんに持っていかれるとのことで焼かさせてもらいました。 お荷物になるでしょうに、こんな私の焼いたものを持って行って下さるなんて、なんて嬉しいこ…

プルマン

青空が寒い風の通るその上に広がっていましたので、いっぱいに広げた洗濯物にはとてもいい日和でした。 強い風がびゅーんびゅん吹き過ぎて洗濯竿にくるくる巻いてしまったバスタオルやピーンと張って干したのに信じられないくらい片一方によってしまっている…

グラハム食パン

喋りすぎ、笑いすぎでのどが痛い。でもお腹の調子もイマイチだったしもしかして風邪?いやいや・・・そんなことはない!まさか花粉症?いや、それもないなぁ。なんだろ?やっぱりただの喋りすぎかな? 楽しいメンバーの中で、その一員として働けるなんて、な…

バターロール☆ジンジャーオートミールケーキ

本日は休日なり〜。 朝のひとときは、時間を気にしないで過ごすことの贅沢を感じさせてもらいましたぁ。フルーツティーの湯気の中に大きなしあわせがほんわか〜と漂っていますねー♪ お昼に待ち合わせた友人が「なーんか落ち着いたね〜、顔がゆったーりしてる…

プルマン

セサミブレッド

今日は都合で、研修は午前中だけになりましてお昼の時間に帰ることが出来ました。 ウハ〜〜〜、何しよう〜!っていうか何焼こうっかなぁ〜〜?っと思いきや、家に帰ってゆったーりとコーヒーを淹れましてお弁当に持っていったサンドイッチを口にしながら、毎…

山形食パン☆バナナクイックブレッド

かなりワンパターンになってきたぞっ、やっとこさ写真をアップしてそれだけでさっさと引っ込んでしまって・・・。まだもう少しいっぱいいっぱいな日々が続くのかな? 夕方帰りに見た車の窓に映ってた黒い雲や、三月の寒風や、冬の星空のような煌めく星や一瞬…

バナナの生チョコ

id:sakurasaku2005さんのご要望?により作ってみましたよ。あ、でも作太郎さんはご覧になるだけで・・ごめんなさーーい。しっかりこちらで味見いたしますわぁ(笑。 さて、もう寝なきゃ・・。明日もチョコを一口口に含んで疲労回復してみようかっー♪

山型食パン☆ビスコッティ

お布団に入る予定時刻が大幅に過ぎてしまいました。 写真だけで・・おやすみなさーませ〜〜

プルマン

翌日(10日)の朝書いてます。 こんな失敗パンをわざわざアップしなくてもいいんでしょうが、昨日はちょっと失敗。焼いてる途中でソファーで横になってしまい、途中で焼成が止まったままになってしまいました。まナントカ焼けたものの、オーブンから出してほ…

抹茶の入った食パン★生チョコ

粉の中に少しだけ(300gに5g)お抹茶をいれてみたけど、どうかなぁ?パウンド型に4分割したのを丸め直して入れただけです。 ここのところ、職場に持っていくお弁当はサンドイッチばかりでありまして、中身を替えたりこうして生地を変えたりしておりま…

レーズン食パン☆オレンジケーキ

翌日(8日)に書いてます。家に一つしかないパソコンを家族で使ってますので・・もう、昨日はあきらめてさっさと寝ることにしました。折角写真を撮ったのでアップしましょうかね。 7日は、どんな日〜〜忙しかったなぁ。。 注文していためがねを取りに行っ…

クイックブレッド

少し欠けた丸い月がポッカリ見えていたのは、 あれも夢の続きかしら? ぼんやりしていて 目の前にあった確かなものをつかみ損ねたような、 つかもうとしても、 どうしてもつかみきれないもどかしさだけが はっきり残っているようで 私死んでいるのかなあ生き…

山形食パン☆ビスコッティ

少し前までの、毎日がだらリーンとしてしまっていた日々が嘘のような、実がたっぷり詰まった日々が続きますね〜。覚えること、やること、もういっぱいいっぱいな感じです。 でも楽しい日々がやってきたんだわ、というか、ぜひこれからを楽しい日々にするんだ…

プルマン☆生チョコレート(ピーナッツ入り)

あの日あの時の・・へへへっ、喫茶店で友人が食べていた厚切りのバタートーストが目に焼きついて離れません(笑。 私の執拗なまなざしで友人の分をいただいてしまったのですけどね。 シンプルで美味しくて忘れられない味になってしまって、焼いたんです。こ…

ほうれん草のパン

折角の休日なのに・・なーんか落ち着かない。。 落ち着くのはまだかなり掛かるかなぁ、そうね多分。こんな時は、空の上の上の高ーいところから自分を見るようにしてきたんだけど、そんな子供のときからのやり方で今を乗り切るなんてほんとにいつまで経っても…