バターロール☆ジンジャーオートミールケーキ

バターロール

 本日は休日なり〜。 
 朝のひとときは、時間を気にしないで過ごすことの贅沢を感じさせてもらいましたぁ。フルーツティーの湯気の中に大きなしあわせがほんわか〜と漂っていますねー♪
 お昼に待ち合わせた友人が「なーんか落ち着いたね〜、顔がゆったーりしてるわぁ」って先に来て、席についてる私の様子を見て言ってました。そうかな・・・、ストレスのない好きな仕事をしてるって云うことなのかなと思わされました。ほんと、毎日が楽しいのですよねー。
 今日はもう何日も前にこのブログにコメントをいただいていて気が付かないで失礼をしてしまった方を想いつつ、お問い合わせのありました”ジンジャーオートミールケーキ”を焼きましたよ。ご覧になられていますでしょうか〜?その方はこのケーキに懐かしい思い出もおありなのでしょうか?私よりもずっとずっと以前にこのケーキのことをご存知だったのですね。このケーキは素朴で「スパイシーでどっしりとした味わい」ほんと・・そのままですね。
 
 家にはバターはパンやケーキには必要なものなので切れることって滅多にないのですが、何か焼きたい、けどバターがないーっ!っていう時にこれはいいです。シフォンケーキと同じで油脂はバターではなくサラダ油を使うのですね。スパイスとして、ジンジャー・シナモン・クローブナツメグさえあれば混ぜていくだけで作れちゃうんです。部屋中、スパイシーな香りに包まれて、まだ春浅いこんな寒さの日には癒されるケーキかもしれません。あったかあい濃いミルクティーとも合うかな・・・。

 『 様、ブログ上で失礼します。ご覧になられていましたら・・、このレシピをメールのお返事でお送りしたのですがメールが受信されないままかえって来ました。メールアドレスが変られたのでしょうか?』