2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かりん酒 漬ける

今朝も目覚めたのはリビングのソファーでした。ビルエバンス?かなんだったのか軽いピアノの音で目が覚めました。「あー、またやっちゃったー!」てな朝のスタートですね〜。週末はもうダメダメなわたし。。空も秋らしい日和だし、まあボチボチお洗濯からで…

おいものクイックブレッド

バナナクイックブレッドのレシピでバナナの代わりにサツマイモを入れました。風邪引きのMは「美味い!」と言って、切り分けてはパクパク食べてました。Mはほんとにお芋さんが好きですね。「くるみは入ってないほうがいいねー」なんて言ってましたが、どう…

胚芽入りプルマン

週末前の気持ちがハッピーになる日、夜間の講座から帰り、〜〜もうかなり朦朧と?してしまいながらも、何とかパンは焼き上がっているのでした。明け方リビングのソファーで目覚めた時、テーブルの上にはちゃんと焼き上がっていたのです。って、私がやったこ…

黒糖入りプルマン

プルマン☆りんごのケーキ

coconuts_chanさんにいただいたケーキのレシピより〜〜 材料(卵・粉・バター・砂糖)の割合がパウンドケーキと同じなのですが、いつものような順番ではなく、いただいた作り方(混ぜていく順番)で作ってみました。・・・中にさいの目に切ったサツマイモ(…

レーズンツイスト

粉を量り間違えたかな?生地の硬いレーズンツイストになったようです。もう、本気で量りを買い換えないと・・です。 シナモンの香りが部屋中に広がっています。明日トーストするのが楽しみ!そのままでも美味しい・・・のです。スライスしたりんごをのせるの…

キャロットブレッド

キャロットブレッド・・・この2本で人参のすりおろしが180g(大きいの1本)入っています。カロチン(今はカロテンでしたっけ?)たっぷりで、美味しい!今日は最終発酵は小まめにチェックしましたよ。その甲斐あって(エヘェ〜)パーんと丸く焼けた姿…

バナナクイックブレッド☆ビスコッティー

バナナブレッドに星が現れました。これは明日、プレゼントにしようかな?たしかAさんのお誕生日だったような〜

山形食パン

今日は少し肌寒い朝でした。 昼下がり、庭のテーブルでコーヒーをすすりながら、友人にメールをしたりテーブルの真上の藤ノ木の葉っぱを眺めたりこの季節にふさわしい時間を楽しむ事が出来ます。関西の友人からのメールには小雨模様とのこと、夜にはこちらの…

プルマン

河地さんちのパウンドケーキ

会社に久しぶりに出勤したような感じなのですが、実際はそうでもないのに何故でしょうか?決められた休みではない日にお休みを取るとなんか変な感じです。 病み上がり独特の、あのすぐ仕事になじめない体も頭もかなり鈍っているような、そんなある一定の時間…

プルマン☆ヨーグルトケーキ

納豆・サラダの入ったボール・ヨーグルト・・・冷蔵庫の中でとっても回転のいいものですが、減っていくのがスローです。これは体の調子がよくない表れでもあるのですね。それで・・・ヨーグルトは賞味期限が近付きつつありますので、ケーキやパンに入れるこ…

ヨーグルトブレッド

ゆっくり目覚めた朝、でもパンのお届けがあったのでボーとするまもなくYさん宅まで朝の散歩です。 Yさんの玄関の周りは色んな草花や木が植えてあって、日曜の朝、一人で眺めては楽しんでたりするのです。調度2階のベランダでお洗濯を干していたYさんが玄…

山形食パン☆シュトーレン☆そば粉の入ったパウンドケーキ

こんな日は実にもったいないな、と思ってしまう何に付けても貧乏性な私です。何がもったいないかというと、こんな時間になって、今日は一人だけの”時間”がたっぷりある日だったことが分ること。「もうー早く言ってよ!!」 とは言うものの、なにせ風邪引きさ…

プルマン

窓からは、東の方に曇りのかかった淡いピンクの空が見えます。今からプルマンを届けにお散歩に行ってきます。小鳥たちのさえずりを聞きながら・・。(もう土曜日の朝です。)

きな粉の入った食パン☆パウンドケーキ

条件反射のように眠くなります。頭の中がもう少しクリアーな時間帯に日記を書けないものでしょうか。昨夜もキーボードすれすれの所まで頭を垂れていました。目を開けると、目の前の画面は同じ文字が何行も地模様のように並んでいました。今夜も似たり寄った…

プルマン☆ココア生地のパウンドーけ、

そば粉入りのケーキ

そば粉を何かに使いたくって・・・結局、パウンドケーキの割合で作ってみました。薄力粉とは半々ぐらいです。ラム酒にしっかり浸かったレーズンが入っています。ココナッツロングをトッピングしました。出来はまあまあ・・・予想通りかな。されど、お味のほ…

山形食パン

少々風邪気味だなあ〜と思いつつお仕事です。 事務所の温度は調度いいくらいです。残暑も終わり寒くもなくエアコンは入れても入れなくても良い状態で、窓際に席のある私はブラインドを上げて、大きな窓をうんと大きく開けたり、雨が降り込んでくるので小さめ…

プルマン(きび砂糖の)☆レーズンのパウンドケーキ 

「ハピバースデー ○○〜♪」の声で目が覚めました。歌っていたのは、Kさん以外にはありえませんが〜(苦笑・汗。。。「ええ天気やで〜」っていいながら。 午前中、玄関にピンポーンと鳴らしてかわいいお花のプレゼントを持って「お誕生日おめでとう!」って友…

バターケーキ

①卵・・・・・3個 ニーダー強で12〜3分 ②砂糖・・・・100g 卵が少し混ざったら、粉ふるいを通していれる ③薄力粉・・・・75g 2秒ほどを2回まわす(ニーダー弱で) ④バニラオイル・・少々 ⑤バター・・・・75g 鍋でグツグツしているのを入れる…

バターケーキ

”草木も眠る丑三つ時”なのです。窓の外は、雨の終わった潤った夜気の中に秘密めいた哀しみが潜んでいるみたいです。 Kさんは風邪を引いてしまい、楽しみにしていた(多分・・)釣り行きを諦めて、調子のよくない体をどうにか休めようとしていました。私も予…

ゴマ入り食パン☆パウンドケーキ(ドライフルーツの)

時計を気にしないで過ごせる金曜の夜はほっとします。窓を開けてみたら、雨上がりの夜がひそやかに何かをそーと待っているようにしっとりと佇んでいます。 ゴマたっぷりの食パンにもドライフルーツ入りのパウンドケーキにも、入れる砂糖はきび砂糖にしました…

胚芽入り食パン

レーズンのバターロール

友達のHさん、”おばあちゃん”〜になりました。 私には未知の世界ですけど、それはどんな感じなのでしょうね。 今日、お嬢さんのAちゃんがお産で入院しているマタニティクリニックへHさんと一緒に行って来ました。明るくかわいいインテリアの室内装飾は、…

カントリーフェアー

明日は、先日友人の娘さんに赤ちゃんが生まれました〜というおめでたい知らせを受けましたので、さっそくお顔拝見に行かせてもらう予定なのです。それで、お祝いの気持ちを込めてカントリーフェアーを焼きました。嬉しい時に焼くこのパン、1年に何回も焼き…

山形食パン☆ビスコッティー

ここに辿り着く時は睡魔と一緒、の毎日が続いています。 今夜も条件反射のように、背中から手先からまつげの先からしのびよる睡魔〜〜と戦っているのですが・・・どうやら負けのようですぅ。。(っていうか、正しい眠りの時間なのですよね。) 負けを宣言す…

キャロットブレッド☆チーズケーキ

おめでとう!M。先が見えない暗がりの中に居るような気がしているかもしれないけれど、大丈夫よ!私のほうから見ると明るいものだと思いますよ。だって、誕生日にそばに来てくれて苦しみか喜びか・・・とにかく一緒になってあなたの生まれた日を祝ってくれ…

PARQUE ESPANA〜

とても眠いので、今日はこの写真だけのアップです。 10年振りに訪れた志摩スペイン村でした。 ”窓と椅子”なんで、いつもこういうものにときめくのでしょうか?この前、愛知万博に行ったときもそうでしたが、これから!という時にどうしてデジカメのバッテ…