おいものクイックブレッド

さつまいもがいっぱい入ってます


 バナナクイックブレッドのレシピでバナナの代わりにサツマイモを入れました。風邪引きのMは「美味い!」と言って、切り分けてはパクパク食べてました。Mはほんとにお芋さんが好きですね。「くるみは入ってないほうがいいねー」なんて言ってましたが、どうなのでしょうか?
 このサツマイモ自体がおいしいのかもです。この前会社のNさんにいただいたものなのです。それで、そのサツマイモはというと、遠路遥々丹後まで行かれて芋ほりしてきたものなのだそうです。実は、この春に旅行に行った先の丹後で、お買い物をしてたまたまくじ引きの特賞が当たって、その特賞というのがサツマイモのオーナーになるというものだったそうです。それで収穫の時期にまた丹後へと出かけられたのでした。
 なんかいいなあ〜、ほのぼのとしたお話のような気がしまする〜。あぁ、それからわざわざ出かけられたNさんはまたまた賞をいただいたそうです。「遠いで賞!」だったかしら?時を同じくして、私も春に丹後半島へ行き美しい春の絶景を見て心に感嘆符を打ったのでしたが、Nさんもとてもいい旅をされていたのですね〜〜。

 さて、午前中小雨降る中、Nくんの学園祭に出かけました。 
 小さい時から、「一生懸命」という言葉が似合う・・と思って今に至っていますが、今日もそんな思いをしたハハでした。
 大学に入ってからも、毎日忙しくしているよね。その中で、今日の発表に向けてもずいぶんめいっぱい頑張ってきたんだと思います。今日は楽しませてもらったのはもとより、しっかりと自分の好きな道を歩いていこうとしてる後姿を見れたようでしたよ。
 何かと苦しい時、一生懸命なNくんの姿はとても勇気付けられます。ハハだから苦しい、だけどハハだからそれ以上に嬉しい・・というところでしょうか。今日はまた、そんなNくんに”ありがとう”が一つ増えましたね。