かりん酒 漬ける

1年後には〜

 今朝も目覚めたのはリビングのソファーでした。ビルエバンス?かなんだったのか軽いピアノの音で目が覚めました。「あー、またやっちゃったー!」てな朝のスタートですね〜。週末はもうダメダメなわたし。。空も秋らしい日和だし、まあボチボチお洗濯からでも〜で始まった日曜日ののんびりぐうたら主婦であります。 
 それに引き換え、Kさんはすごい!作業着に着替えた・・と思いきや、庭にのびのびになってる薔薇の木・メドーセージ・槿などの剪定をして、草抜きをしてその辺を、昨日ホームセンターで買った金属製の熊手ではいていましたよ。(おまけに先週Yさんからもらって植えた物も一部見当たりませんでしたが・・)そこは敢えて言い争うことを避けた私です。
 気温が下がってきたので必要になるホットカーペット用のじゅうたんを物置のほうから(実は私はどこにしまってあるのか知らないのです)出してきて、広げてお日様に干してましたね。洗濯の山を捌いている私を横目に、ガラスクリーナーをまたどこからか出してきてぼろぎれを四角く切ったもので(これも、いつしかKさんがこしらえていたのね・・)リビングのガラスを磨きだしました〜〜!おお、なんて素晴らしい連れ合いなんでしょう!私はガラスの反対側で、同じように手を動かしたりして・・・まるでこどもですねぇ。
 暫くして、部屋に入ってきたと思ったら、レコードを探し出し「今に、ピッタリの曲や!」って言いながら、永井龍雲をかけてくれました。澄んだ秋の空にしみわたるような曲です、そして心地よいまさにピッタリの音楽でした。どういう風の吹き回し?お昼に温かいお蕎麦を作ってくれて、、、。庭に降り、ムラサキシキブの枝の葉にちょこんとすわっているカエルものどかな、そして、とてもつつましやかな手のひらにそっとのっているような幸せを感じ取ることの出来る午後でした。
 それから、近所のSさんにいただいたカリンを漬けた(勿論、Kさんです)穏やか過ぎる秋の1日でした、じゃんじゃん!!
暖寒