2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バターロール

肌寒い、二月の終わりの日ですね。夜空の月も星も煌めいています。 心地よい疲れを感じています。久しぶりの肉体労働です。今指折り数えてみましたら、4年半ぶりでした。フイッフイッフイッと高く鳴るパンが焼けたときのオーブンの音をまたこうして今日から…

ブラウニー☆生チョコレート

チョコレートがいまだに続いていますよー。 このブラウニーは天板1枚でふんわりと焼けました。レシピ書いておこうかな、、どうもカテゴリーのレシピ何を書いているのか適当にしてしまっているからなんとかしなければね・・ 生チョコレートにはラム酒漬けの…

山型食パン

焼き上がりを撮ろうとしたらデジカメがありません。また〜Nくんだなっ。今日はバンドのライブでもあるのかなぁ? 山型食パンを焼くとき、ここのところずぅーと大きいのと小さいのと作っている。同時に焼くには大きい方に最終発酵を合わせるのだけど、焼き上…

小物の調理パン

画像だけで、、、12時にはお布団に入ると決めたので。

山型食パン☆桜あんぱん

季節の先取り〜いやぁ、、遅れてるかな河津桜には・・・桜あんぱんも今夜会う友人にプレゼントです。 なんだか二月の風の冷たさを感じる日でした。 大きなトレーナーとジャンバーを干して、洗濯ばさみで留めておくのを忘れていたのね・・。 強い風に洗濯物が…

プルマン☆ココアのパウンドケーキ

雨は嫌いではないのですが、何となく物事に消極的になってるときに見ると、「うん、、もう止めとこうか・・」と、消極的に傾いてることを決定的にするには都合が良かったりするのです。いや、いけないんですよ・・こんな考え。 約束の会った今日の待ち合わせ…

雨はいつか止む こんなあっけらかんとした青空連れて・・

ビスコッティー☆パウンドケーキ

固いビスコッティーと柔らかいパウンドケーキ、少しずつ詰めてプレゼントにしようかな。今日はパンを焼きませんでしたね、時間が有った日って何故かこうなるのです。有り過ぎて、何でも出来そうで何しようかと思案しすぎて終わってしまうのです。結局短時間…

3月のような暖かい午後でしたので、外のテーブルでコーヒーでも飲みながら過ごそうかと・・。 コーヒーはもう飲みほしてしまったので、マグにはお白湯が入っているのですよ。お白湯が美味しいなんて〜なぜでしょう。 この椅子に腰掛けて新聞記事に目をやっ…

胚芽パン☆オレンジケーキ

今日は新しい日。 ポイント切り替え?旅の列車の乗換駅?それとも港から出航する船?昨日とは違う新しい日が始まる日には違いありません。大海原に漕ぎ出した小船のようには心細くはないけれど、新しい道をもう歩き出したんだわ。大したこと無いよ・・。 この…

山型食パン

朝いつもよりちょっぴり早起きしてみた(と言うか、目が覚めてしまって) 広げたばかりの洗濯物から水蒸気がさぁーと立ってその”朝”におはよっ!玄関先に、もうすっかりそこに当たり前のように咲いていた山茶花の赤に手を伸ばしてみた。そして、そこらへんに…

生チョコのバリエーション 生協のチラシ そのままで

<作り方>15cm×15cm型分 1 鍋に生クリームを入れ、よく混ぜながら沸騰直前まで加熱する。 2 生クリームが5〇℃ぐらいに冷めたらクーベルチュールを入れ、練るように混ぜよく溶かす。 3 2にナッツやピールを入れよく混ぜ、涼しいところで粗熱を…

生チョコレート

雨水、今日は二十四節気の分かれ目の日?(←言い方を知らない人)・・・で、「うすい」と呼ぶんですね。次の節気は啓蟄(けいちつ)、そうかあだんだんに春めいてくるんですね・・。 日本のこんな呼び方好きだなあ。四季がありその中にまた月ごと・月の半分…

バナナクイックブレッド☆ウォールナッツショコラ

一昨日、Mから「俺、ちょっと車ぶつけてしもた・・」という電話が入った。まぁ、こんなドッキリはこれまで何度あったことか・・・つい、冷静になってしまう私。。どうしてそんなことに・・などとは聞かない。相手があるのか・体は大丈夫なのか・警察に連絡したの…

胚芽パン☆パウンドケーキ

いつだったかなあ、、テレビでやっていて(あるあるではないですよ!)、小麦胚芽の中の栄養素でナントカナントカ?って、すっかり忘れてしまったんだけど。 皮膚に良いことを知り、手荒れがひどい私とN君は即食べることにしたのです。何に入れても良いとは…

ほうれん草のパン☆ベークドヨーグルトケーキ

袋いっぱい入ったほうれん草50円×2・菜花20円・しいたけ150円・小さなにんじん7本50円、新鮮でお安くて嬉しい〜〜。またKさんが買ってきてくれた。 私も今日、ほうれん草を買ってきたばっかりでした。それもこれで100円って安い!と思って・・・…

大きな山型食パン☆チョコレートムース

午後4時45分には、オレンジ色を限りなくやわらかにさせたような西日が、レースのカーテンにろ過されて差し込んできます。テーブルに置いた小さな花瓶には白いガーベラを入れました。その水の泡がビー玉みたいにきらきらして見える。 なんとゆったりしたとき…

レーズンバターロール☆モカケーキ☆パリの石畳

雨降りの水曜日、そしてバレンタインデー 外に出たとき、意外とぬくい〜と思ってしまった。なまあったかいような風が吹いていて春一番かと思うくらいでした。襟元のマフラーは必要なかったかなと、この冬の暖冬ににっこり。。でも、明日は気温が低いとか・・…

カトニーでお茶を〜

→こんなまだ空の明るい時から →こんな空の色になるまでお茶してました。職場の三人のパートで。あ〜〜、おつかれさま、わたし。 天白区植田山のカトニーに来たのは何年振りだろう・・・。すっかり新しいお店になっていました。またゆっくり洋書を見に来まし…

山型食パン☆オレンジのミニパネトーネ☆バースデーケーキ

N〜 二十歳になったんだね 時々どっきりするような深い眼をしてるね 昨夜はずーとギターの音がしてたね ブルーハーツやビートルズ・・ 十代最後の夜ってどう? ハハは、現実の場所からポーンと飛び出したかったから 一人旅したけど・・ 君はどう? 朝、顔を…

Kさんは時々道ばたで売ってる野菜を買ってきてくれる。←これもそうです、でもこれなばなでしょうか?名前が分からないのですが、茹でて合えることにしましょうか。と言うことで、「ねぇ、酢味噌和えの分量見て下さる〜」と頼むと、さっそくネットで見てこの…

オレンジシフォンケーキ

ご注文を受けていたオレンジのシフォンケーキ。実はこれ、本日二つ作りました。 家に一つしかないシフォンケーキ型20cmを使って、そしてそして2回とも型からはずすのに失敗してしまいました。そうです、2回焼いたのは失敗したのを焼きなおすため・・・だ…

山型食パン☆ヨーグルトブレッド

山型食パンはただ今作っているところ・・ 暮らしの手帖の立原道造のヒアシンスハウスの記事を読んでいた・・。時間や場所も忘れそうになっていた。友人が来て待ち合わせていたんだ・・・と、ふと我に返る休日の午後です〜 詩人でもあり建築事務所に勤めてい…

ビスコッティ

マドレーヌ

昨日のシフォンケーキに使ったレモン果汁の残り・・何に使おうかな?というわけで、マドレーヌになりました。 レモンのかおりがさわやかでちょっとサクサク気味になりまして、ちょうど帰宅したマドレーヌ大好きなMとNくんとで(あ、私も)ぱぁ〜と勢いよく…

レモンのシフォンケーキ

←これだけの材料で作ります! 基本的なシフォンの生地ですが、まだレシピにのせてなかったら、後ほどアップしましょう。

プルマン

長い間 きっと言葉を捜しながら いや 言葉を求めながら 君のそばにいたんだね もう ずいぶん時が過ぎていって 忘れそうだよ 昨夜は もう止そうとしたんだ 言葉の向こうの君の心へと たどりつくことをそんな風に 心が軽くなった時 求めていた言葉が 風のよう…

ヨーグルトケーキ

賞味期限ギリギリのヨーグルトをコーヒーのペーパーフィルターで漉すように、冷蔵庫に入れておいたものを・・・使うことができました、、やれやれ、また最近・・どうもヨーグルトの減りが悪い、かなり! ヘルシーから遠ざかりつつある食の傾向を修正しなきゃ…

山形ショクパン ジェットストリーム〜♪が静かに終わりました。久しぶりだなぁ…こんな ラジオを聴きながら一日にさよならをするのは。 いつもなら〜パソコンを見て、あ−もう寝ましょう〜なんですが、今日はパソコンには触れず…ブログ散歩も出来ず〜。たまには…

パンプディング

またまた残りつつあります・・・パンのみみ。なんなら、ミキサーにかけてパン粉にしてもいいんですがとりあえずは〜っと、甘いプリン液に浸して蒸し焼きしておきましょう。 春立ぬ・・・ を意識しまして木の芽や水辺や吹きすぎる風にも春ですよ〜とひとり言を言…