山型食パン☆桜あんぱん

山型食パン


季節の先取り〜いやぁ、、遅れてるかな河津桜には・・・桜あんぱんも今夜会う友人にプレゼントです。
 なんだか二月の風の冷たさを感じる日でした。

 大きなトレーナーとジャンバーを干して、洗濯ばさみで留めておくのを忘れていたのね・・。
 強い風に洗濯物が飛ばされて、足元の草の上にふわぁーと落とされたのを拾ったとき、その草にふんわりやわらかな春を感じました。 だけど一日中風の音がしていて、その風は冷たい二月を運んできたようです。
 このところ定例会のように月に一度、元M区住民だったときの友人たちと会うために出かけます。寒いかなぁ〜と外をうかがうと風がどこかでピューんとこたえます。今夜は冷えそうだわ・・ロングコートにマフラーもして外に出ないと冷たい風はピューと体に入り込んでくるでしょう。
 でも外の冷たさとは裏腹に暖かいシャブシャブ鍋を囲んでうるさいオシャベリに2時間半が過ぎました。今日は前回もその前の時も来れなかったUさんに会えました。相変わらずの、物知りでちょっとうるさ型でその割には何でも笑いに変える大らかさがある、以前とちーとも変わらないでーんとしたUさんでした。5人とも下の子がみんな二十歳になったし、あの頃の子供たちがみんなもう大人か・・・なぁんて誰を見るともなく、うわぁ〜〜早いなぁっーって、笑うしかありませんでしたね。
 主婦が土曜の夕方6時ごろに家を空けて友人と会うということも、子供たちが大きくなった今だから出来ることかもしれません。それにつけても、私以外のそれぞれの夫は何も料理なんかしないそうです。
 「うちはさっき、いっぱい(お酒)のあてにスーパーで買って来た砂肝でなんか作ってたよ。」というと、みんな揃って「へえぇぇ〜〜、いいなぁ!」でした。??男性もせっせともっと作ってみるべきですよねー。と、思いながらもKさんに感謝・感謝。。Kさんがこしらえてた砂肝の甘辛煮はネットでこれを見ていたようです→http://cookpad.com/feel_at_ease/recipe/241904/ 出来上がりがこれ→