2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな穏やかな秋の日・・

何年か経って仕事をリタイヤした時は、こんな風に朝気持ちのいい空でも見ながら更新する日が来るのだろうか。そんな風に思いながら書いている。今日は交代して出勤することがなくなったので仕事は休み。4連勤にならなくて、内心ほっとしています。無理しな…

ささやかな日々

昨日(土曜日)の夜、録画していたテレビを観ていて睡魔に襲われそのまま眠ってしまった。結果午後10時〜午前3時の眠りのゴールデンタイムにしっかり睡眠をとることが出来ました。目が覚めた時は「えっ!今何時?」とギクッとしたけど、いい眠りだったの…

初顔合わせ

和気あいあいと楽しい時間を過ごせた初顔合わせでした。 末っ子はあちらのご両親になじみ過ぎていて、今日の日は別段緊張もなかったのだと思います。 むしろ、双方の親の方が幾分緊張していた感じですが、お会いしてすぐにそんな硬い気持ちがほぐれていくよ…

かみしめてる

もう深夜なのに コーヒーを飲み過ぎて お腹の中がだっぽだっぽ インスタントで カップに粉を入れて ジャーのお湯を注いで これは コーヒー中毒? いえ、今夜だけの ある言葉を反芻しながらの ブルーベリーブレッドのある朝ごぱんです。

イチゴの苗を植えました

午前中に畑に行ってイチゴの苗を植えるのを手伝いました。畑に行くと空気がよりおいしい気がするし、空も広くて気持ちいいのです。ぽっかりと浮かんだ雲にのどかさを感じます。 畝は昨日のうちに整えていた邦ちゃん。一畝にイチゴの苗を30植えました。過日…

自家焙煎珈琲屋さんで

傘を挿して歩く空の下、ほのかに金木犀の香りが雨と溶け合っていい感じです。さわやかな風と透明な空気もいいのですが、こんなしっとりとした秋の午後も悪くありません。紅葉しかけた木の葉も深まる秋を手招いているようです。そして、温かさも恋しくなるの…

空き部屋

お洗濯をいっぱいした。けれど、生憎曇り空の方が多くて乾ききれず部屋干し状態になりました。これから季節が進むと洗濯物が乾かずにこういう風景に部屋がなるんだね。老健に入る前父が使っていた狭い和室が空いているので、その部屋でこうしてパソコンを持…

十月九日

玄関先の千日紅が今を盛りに咲いています。ここにコスモスの花もいいなぁ、って庭仕事をしないわたしの独り言です。小さな庭にあるささやかな季節感、喜びを感じないとね。 このひと時もそう。わたしの誕生日を忘れないで「小さなプレゼント渡したいので」と…

十月二日

一月ほど書いていなくて、こんな時って何から書き出そうかと思うことになります。 大好きな9月が行きました。もうどこかでコスモスが咲いているかしら・・ 空気が澄んで、風と光が透明な気がする10月になりました。 秋は好きだな… 9月には友達の結婚式が…