初顔合わせ

バターロール

 和気あいあいと楽しい時間を過ごせた初顔合わせでした。
 末っ子はあちらのご両親になじみ過ぎていて、今日の日は別段緊張もなかったのだと思います。 
 むしろ、双方の親の方が幾分緊張していた感じですが、お会いしてすぐにそんな硬い気持ちがほぐれていくようでした。みんな笑顔で会話が途切れることもなく、むしろポンポンといろんな話題に走って、ちゃんと言うべきことを言ったのかなって思えるぐらいです。そんな風に、こんな風に一つのポイントを越えては少しずつ進んでいる感じ。
 邦ちゃんも末っ子もお酒が入り、帰りはわたしの運転でした。これは最初からそう言う約束でもありましたので、わたしはノーアルコールで。彼女の方はお父さまは飲まずお母さまと彼女がお酒を。邦ちゃんはお昼に通風が出たようなのでビールは控えていたのですが、この席は特別やはり、酌み交わしたい気持ちは分かります。
 ご両親ともお会いできて、これからは末永く今日の日の様に和気あいあいとお付き合いできることを楽しみにしようと思うのです。

 小豆を煮たのをほとんど毎日食べています。今回は大納言を炊いてみました。1時間以上煮ても、豆の腹が割れたりしません。柔らかくて壊れやすい小さな小豆も好きだけど、これもいいな。小豆の温かい香りが好き。偏愛かな。

 今朝は休日にしては早く起きて、ご注文のあったクルミの食パンを焼きました。午後からは明日の仕事帰りにお届けするバターロールを。どちらもまだ食べてはいませんが、美味しそう。明日仕事から帰ってから口にしようかな。一つ末っ子関連の行事が終わってホッとしました。