2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンカーテンからの恵み

南側に設えたグリーンカーテンのゴーヤ、途中で元気がなくなりそうでしたがここまで持ちこたえました。おかげさまで、採れたてをサラダで食べたり、豚肉と炒めてゴーヤチャンプルーにしたり、卵にチーズを入れてゴーヤのスクランブルエッグにしたりとその恵…

涼しくなりました

トンボが走る車の窓にやってきました 秋なのね コオロギの声が聞こえてきました 涼しくなりました 夜は、窓を開けて走ると寒いくらいです 夏が終わるのですね 今朝は久しぶりにスカッとした青空を見た気がしました いつまでも続かなくて 秋の空なのかしらね …

らくだ書店でばったり

耳がうるさく言う ミーン、ミーン。 とか、ジーンジーン。 最近ひどいなぁ。 左肩と左首も痛みが増してきた。 さっさと整形外科に掛かればいいのにね。 次の休みに行こう、の繰り返し。 休みになればほかの忙しいことを理由にして、後回しにしてしまう。 の…

思いがけずに

不意な出来事がありまして、初めて来た場所です。 曇り空の下、秋色です。 ひょんなところでばったり出くわしました。 道を間違えて、ここはどこかなぁ、いい風景だなぁ、などと思っていたら 思いがけず友達に会ったのでした。 ワンちゃんと散歩していたので…

一人寄り道

洗濯物を部屋干しして出かけることが多い今年の夏です。家にいれば、一応外に干して雲行きを見ながら入れたり出したりできるものを、家にいないとそういうわけに行きません。仕事が終わって晴れ上がった空を見た時、あぁ、太陽がもったいないなぁ、と主婦の…

ツクツクボウシが鳴きました

甲子園の決勝戦の頃、ツクツクボウシが鳴いて、そろそろ夏のお別れです。これは変わらずそうなのです、もうずっと。色んな事が起こるけれど、ツクツクボウシは夏の終わりごろに鳴いて、その頃はやはり昼間の暑さは変わらずとも朝晩がほんの少し涼しくなるの…

けだるくて眠い日

昨日とまではいかないまでも今日も安定しない空模様でした。 朝は朝食の前に、庭に生えた草を抜いてテーブルの下に人工芝、と言うか人工芝みたいなシートみたいなのを敷き詰めました。これで、草の生えてくるのが抑えられるということかな。テーブルの下辺り…

不安定な空

緑のカーテンの向こうではしとしと雨が降っていました。 ゴーヤの葉裏には日の光が透けて見えます。 明るい兆し。 朝から空模様がころころと入れ替わりました。 曇り空、急な雨、薄日が差して、いつの間にかの強く暑い日差し、 また曇天、雷の音、やってきた…

彼女に感謝

今日は仕事帰りにお邪魔しますね、という約束の日でした。親子ぐらいな年齢差のあるお友達です。 親子と言っても、年齢だけはそうなのですが、その実やさしい世界にどっぷり浸らせてもらうのはわたしの方で、かなり甘えてしまうのも寧ろわたしの方です。 お…

酷い土砂災害

新聞一面記事の写真。 激しい雨は、人々の生活を壊してしまった。 つくづく自然の前で弱い人間なのだと感じてしまいます。 平凡な生活を壊すものは自然の災害のほかにもあります。 さまざまな不慮の事故。 ドキドキしています。 自分がそんな場面に出くわさ…

類は友を・・

暑い日、洗濯物の浴衣があっという間に乾いてしまうくらいです。 朝から暑い。あれ・・そういえば近くでセミの声聞いてない。暑すぎて? 午前中にケアマネさんが来て下さった後は、友達と約束していました。 家に来てもらってもいいし、色々と支払いがあるの…

あなたに伝えたい

何か月も前から買わなきゃって思っていた父用のおむつをやっと買えました。いつでも買えるのにどうしてできないんだろう。全然行動力のない私です。薬局に行くだけのことなのにね。しかも市の介護保険特別給付の購入券で限度額3000円までは1割で買える…

畑で採れる野菜は形がまちまち オクラ、オクラ 大きいのや小さいの 真っ直ぐなのや曲がってるの どれが正解・・ みんな美味しい、みんなかわいい オクラにも個性 わたしは認めるわ 夕方、畑に採りに行ったときに、畑のお隣さんから頂いた十六ササゲ。あいち…

昨日は大文字さん

梅雨と暑い夏が合体したらこうなるのかなぁ。湿っぽい日が続きます。洗濯物はほとんどの日が部屋干ししているような気がします。カラッと暑いのではなく、じとっと暑い。蒸し暑い日、高原のさわやかな風に、とまではいかないまでもどこかちょっと逃げ出した…

ごま油を使って

PCを変えてから以前とは違う場所で開いていることが多く、この日記もPC机ではなくリビングのテーブルで書いています。なんだか前よりかゆったりと向き合えるような気がします。置く場所にもよるんだなぁ・・と思えるこの頃。それなら自分らしい居場所も…

ゼラチンとアガー

一時元気がなさげだったゴーヤですが、元気になってきました。肥料を何かやったのかしら。お米のとぎ汁がいいらしいからあげてね、って言われていたので、とぎ汁をやるようにしています。そのお蔭でしょうか?そう言えば、お米のとぎ汁で床を拭いていた時も…

スマホ、フリーズ!?

畑ではピーマンが健在です。 ピーマンだらけの中におナスが一人。 トマトが二人。 みんな畑で育った同窓生です。 赤くなりたかったとか、ツヤツヤになりたかったとか・・ そんなつぶやきは聞こえません。 誰かをうらやましがったり、比べてみたり。 わたしの…

レンジでショートブレッド

まあるい形、並べてみました。 これは米ナスだそうです。 美味しく変身できるでしょうか。 今日は何を作ろうかな・・ facebookにアップしたら、3個ご近所さんのFB友達にもらわれていきました。 畑ではトマトもプチトマトもキュウリもズッキーニも終わりです…

珈琲時間

時計を気にしない夜はいい 耳の中でキーンと甲高い声がするけど 気にしないのが一番なのだと 歳ととも分かってきた あらゆるものから鈍感になる いや、そうはなりたくはない 変わらないでいたい部分もある 敏感でいたい部分と鈍感になる方がいい部分 上手く…

残暑お見舞い

いろんな顔しているね。ぶつぶつの模様もそれぞれだね。色も形もまちまちだね。とっつき易くてお手軽でこんなの大好きです。 こういうのはお店では買えません。というか売っていません。近くに果樹園農家があるおかげで通りすがりで買えます。エディオンに行…

台風11号通り過ぎる

強い風と振り続ける雨の一日でした。台風11号はこの地には被害はもたらさなかったようですが、テレビ画面からは台風の通る道に暴風雨をまき散らしながら北上している様子がうかがえます。台風のお蔭?で気温が上がらず久しぶりに体感的には涼しかったので…

朝の雨音

今朝は雨の音で目覚めました。 まだまどろむ中、その音はわたしを落ち着かせてくれる。 何度同じ道を通ってきたのだろう。 同じことを繰り返す自分、どうしようもない自分に やさしい雨。 やさしさは、わたしが勝手に受け取るわがままだけど。 どうしようも…

パン作りなのに・・

「パン作り」、ここ最近は作ることはあっても食べることがなくなりました。って、これはすごいことかもしれません。 ここ一月ばかりですが、雑穀米にハマってしまいご飯一直線です。もう何十年も朝はパン食だったのに、自分でも信じられません。思いがけない…