あなたに伝えたい

グラハム食パン

 何か月も前から買わなきゃって思っていた父用のおむつをやっと買えました。いつでも買えるのにどうしてできないんだろう。全然行動力のない私です。薬局に行くだけのことなのにね。しかも市の介護保険特別給付の購入券で限度額3000円までは1割で買えるというのに。 毎月利用券を受け取っては捨てていたのでした。 毎月訪問してくださってこの券を渡してもらってるケアマネさん、ごめんなさいね。そういえば明日訪問の日です。月に一度ですが、早く感じます。これに限らず何でも早く感じます。今朝は目が覚めた時、少し暗くなったなぁって思いました。夏の終わりは子供のころから少し寂しさがあります。大人になっても変わらず思うこと、なんだかおもしろいね。進歩がないと
いうか・・。 
 家の近くの並木の通り、気の早い葉っぱがもう黄色くなって、そして枝から離れて飛んで・・。って思っていたらもうすっかり気の早いという時期ではなくなっています。黙って見過ごしていると、そのまま何事もないような顔をして通り過ぎていくものって、結構あるのかもしれません。そんな風に過ごしたくはないのです。毎日、新しいものを発見してにこにこしていたいのです。そして一つずつ言葉にして伝えたいのです。誰かに。できれば返事をくれる誰かに。心を閉ざしていると、何も伝わらないのは分かっています。心を開け放して、伝わらなかった時の孤独よりはましなのです。


 なすの味噌田楽にしました。米ナスの大きさが生かされてるでしょうか。半分に切って切り口の方に切り込みを入れて水にさらしてからレンジで5分加熱。フライパンに油を熱して、切込み側に焦げ目をつけたら、ひっくり返して蒸し焼き弱火で5分。その間に田楽味噌は味噌大さじ3、砂糖大さじ3、みりん大さじ1、酒大さじ1、だしの素小さじ1/2を弱火でかき混ぜながら5分加熱。