十六ササゲ


 畑で採れる野菜は形がまちまち
 オクラ、オクラ
 大きいのや小さいの
 真っ直ぐなのや曲がってるの
 どれが正解・・
 みんな美味しい、みんなかわいい
 オクラにも個性
 わたしは認めるわ

 夕方、畑に採りに行ったときに、畑のお隣さんから頂いた十六ササゲ。あいちの伝統野菜になっているとか。この地に来るまで見たことがなかったものです。40〜50センチほどの長さです。中に豆が16個入っているからそう呼ばれるとか、どうなんでしょうか、数えられませんから分かりませんが。

 さっと茹でて胡麻和えでいただきました。歯ごたえがあって、そんなに固くなく邦ちゃんも末っ子もお気に入りです。お弁当にも入れよう。

 午後6時におやつ。昨日焼いたバナナクイックブレッドとコーヒーを。今日はなんだか疲れちゃったから、こんな時間にコーヒーを淹れて、一休みしたくなりました。ふーーーっと息を吐いて、一人コーヒータイム。