2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

山形食パン☆チョコブレッド☆バナナとりんご入りクイックブレッド

年の瀬、迫りまくってます。 なのですが、朝、クリスマスに会うはずだった友人と長い電話をしました。共有できることがあると長い間あっていなくても大丈夫、話に尽きることがありません。彼女からは素直になることだと言われたような気がします。そう、彼女…

プルマン☆胚芽のいっぱい入った食パン

この食パンに入っている胚芽は、ヨーグルトに入れて食べる用に買ってあるものなんですが、食べ過ぎて飽きた所為でしょうか・・最近残ってしまってビンの中で出番を待ちあぐねている感じでしたので、使ってみました。いつもの胚芽パンとはちょっと違うかな?…

寒空の下〜

お風呂上りに、あったかーいくず湯を飲んでいます。また今日も、午前2時になってしまいましたよぅ。 友人と待ち合わせした時刻が過ぎ、寒空の下、「もう・・遅いじゃないのよー、おお寒!。プリプリ。。」状態でしたが、ふと天空を首が痛くなるほど、真上を…

山形食パン

この週で今年も終わりなのかあ〜〜 早過ぎます!でも、2005年に残ってる何日かを悔いなく送りましょう。 そんなこと思いながら、またまたこんな時間にこんなことしては・・だめかも?ただいま草木も眠る丑三つ時なり〜〜。 お願いです、私に時間をくださ…

コーンブレッド

クリスマスケーキ

”幸福”は、人それぞれに違うものでしょう・・・ ”幸福”は求めているというより、何かの時に感じるものなのです、私の場合は。 煌びやかに並べられたもの、よりすぐれているとひしめき合っているものよりも、大事なものがあります。ここに写真を載せるのは控…

プルマン

もう雪の降る峠は越えたのでしょうか? なんだかんだと・・買い物に行けず、冷蔵庫の中がさみしいです。一番さみしいのは菓子パン用の粉や、その他色々会社の帰りに車に積んで帰ろうと思ってたものが、一切買えず仕舞いで・・まあいいや明日いけるかな? な…

マンデルシュトーレン

シュトーレンでも、粉糖をいっぱいつけてるクリストシュトーレンとは少し違います。中にドライフルーツのラム酒漬けは入っていなくて、レーズン・スライスアーモンド・クルミが入っていて、砂糖の代わりに蜂蜜、牛乳・・楽しみな生地です。 チョコシートを買…

プルマン☆クリスマスツリーのぱん

もう1時半をリビングの時計のはと君が告げました。 お風呂タイムの中でどうしても半身浴をとりたいので、時間がどんどんずれ込んでいきます。アフターバスタイムに塗り薬が待っているのでまたまた遅くなってしまうのです・・。 クリスマスツリーのパン・・…

サボアケーキ

明日、会社のどなたかに差し上げたいらしくケーキを作ってと、Kさんに頼まれましたが、時間がすごーく無い状態でしたので・・・しかもバターもあまりないし、よりによって粉も少ないし〜〜でしたので、(卵はある)・・そんな時はこのサボアケーキがお助け…

山形食パン☆ココアのケーキ(レーズンとチョコチップ)

”積雪23cmで58年振りの記録的な大雪となりました” 朝、無事に転ぶこともなく駅までの道を一生懸命(笑)歩きました。心配していた道路の方は融雪剤で雪はシャーベット状になっており、むしろ歩道で歩いている方が同じ靴後の上がアイスバン状態になって…

シュトーレン

シュトーレンにも雪、 雪・・ 雪・・・・ しんしんと降っています。 これは記録的かな? 寝る前、Kさんはタイヤにチェーンをかけてました。私は地下鉄で行こうと思います。駅までの道ですら、滑ってこけてしまいそうなのです。とても車では通勤できそうにあ…

山形食パン☆パネトーネ☆ビスコッティー

パネトーネは1次発酵も最終発酵も多過ぎました。時間をやり繰りしながら作ったものだから、、、 ビスコッティーに入れるアーモンドが足らなかったのでピーナッツを入れてみました。ついでに、チョコチップも入れたんですがどうでしょう?

プルマン☆ココナッツがのったバナナのパウンド

朝、洗濯物を干す時、雪の降る音?っと思いきや葉っぱが降り注ぐ音でした。庭の藤の木もすっかり黄葉して、はらはらと舞っていたのです。小さな庭に、まあるいテーブルに雪が降るように落ちてきていました。出勤前のちょっと慌しい時間帯ではありますが、そ…

パネトーネ

焼き上がったとき、うん・・いつもの感じよりふわ〜と上がっているような気がします。本日いつものスーパーで、菓子用マーガリンがお安かったのでバターに替えて使ってみたのですが、その所為でしょうか?お味はどうなのかなあ? 生地の中に混ぜ込むミックス…

プルマン☆フライパンでマフィン

よくおじゃまする〔CIPOLINAさん〕のページ 2005-12-12のレシピより、フライパンでマフィンを焼きましたよー♪ CIPOLINAマフィン〜別名もちもちマフィン〜と言うことなので、粉はフランスパン粉にしてみました。焼き立てをフォークを突っ込んで半分にして、も…

チョコチップが消えたパン〜クランベリー入り

ふと目に入ったパンのレシピ・・”オレンジピールとチョコチップの食パン”に惹かれ作りたくなったのですが、粉などを計量してからオレンジピールがないのに気付き、クランベリーとチョコチップを入れることに決定。 ・・したのはいいのですが、こねて一次発酵…

山形食パン☆バナナクイックブレッド

バナナが目の前に何とかしてえ!と悲鳴を上げておりまして、パンの発酵時間に気付いたら作っていました。って、ほんとです・・。 バナナの分量が多かったかなあ、ちょっと柔らかめに出来ました。明日、Kさんがおやつに持っていくそうです。(愛情たっぷり手…

クリームチョコロール

コーヒーあんぱん☆クリームパン☆バターロール

ロールパンの生地にインスタントコーヒーを入れて、白あんにコーヒーを混ぜ込んでコーヒーあんにしました。クルミをちょこんと乗せてコーヒーあんぱんはいかがでしょうか・・・ちょっと苦めかなあ? 土曜の朝、どうしてそんなに早起きが出来るのでしょうか?…

ごまいり食パン

プルマン

タイムリミットに追われて、毎度上旬のお仕事(仕入先の請求書作業)にめどがついた日でした。 晴れた日はいつものように太陽光が降り注ぐ大きな窓辺でのお仕事。冬は、足元が冷え、頭部にだけ日射による熱を帯び、頭寒足熱の正反対で体の調子が変になりそう…

ヨーグルトブレッド☆トスカケーキ

トスカケーキをレシピ通りに、手抜きせずにやってみたら納得のいく結果が現れました。次は手を抜いてやってみて、その結果がどうなるのかちょっとやって見よう!やっぱり基本に忠実にすることって大切なんですかね。

黒糖入りレーズンパン

黒糖入りの生地にレーズンが入っているのが食べたくて・・・ 仕事の都合で帰宅時間が少し遅くなったら、もう真っ暗ですね。冬至まで・・冬至のころが一番昼間が短いんでしたよね。今年は何日なんでしょうか、かぼちゃを食べてゆず湯につかる・・・こんな風習…

ヨーグルトブレッド

厚い雲の合間合間に、事務所の窓越しに入ってくる冬の初めの日差しは明るくて目がくらくらしてしまいそうで、思わずブラインドの角度を変えたくなるぐらいなのですが・・・お昼休みに外に出ると、なんて寒いんでしょう。事務所で着ているカーディガンの上に…

シュトーレン

会社のNさんが所属している吹奏楽団のコンサートに今年も行ってきました。外は冷たい冬の雨が降り続く中、コンサートホールではひと時、たっぷり吹奏楽器の音のシャワーに酔いしれています。ラストは楽しい演出でのジングルベル♪でした。 今日のパンはシュ…

山形食パン☆ウォールナッツショコラ

ウォールナッツショコラというよりも・・・ココア生地のパウンドケーキなのです。次はちゃんとしたウォールナッツショコラを焼きましょう・・。なにせ、時間がなくなっちゃたので(^_^;) 琵琶湖東部に出かけ、長浜ではステキなガラスたちに出会いました。今日…

プルマン☆ピーナツ入りパウンドケーキ

壁に掛けてある一月ごとのカレンダーが最後の一枚きりになり、この年がどんなに早く過ぎ去ったのかという事に気付かされます。 いや、決して時間が早く過ぎ去ったのではないことも分かっています。

パンを焼かない日になりました・・・ いただいたういろう、抹茶のお味がほんのりとして温かいお茶が合いますねぇ〜。喜怒哀楽・起伏の激しい・浮き沈みのある・一喜一憂してしまう・・・そんな未熟者のわたくしには、ひと時落ち着ける時間をくれるのです。 …