2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬戸へ

日付が変わるまで30分を切りました。急ごう。って、毎日こんなだな。時間がほしいわ。ま、あっても結局こうなるとは思いますが。最後までこうなんだろうか・・ 瀬戸市では「お雛めぐり」。ぶらっと瀬戸蔵周辺を歩いてきました。陶器屋さんではお雛さまが飾…

思っていること

あと10分したらお風呂に入ろう、と思ってさっさと日記を書いて・・、それがすんなり行かない。今目を閉じてしまって無駄に数分過ぎてしまった。そう言えば、今日はこんな風な時間が仕事帰りにあった。さっさと次の行動が出来ない。迷ってばかりで時間ばか…

小さな楽しみ

仕事に行く日なのに寝坊してしまって、洗濯せずに出勤しました。昨日は珍しく長男がお風呂に入っていなくてそのため洗濯物がいつもより少ないし、お天気もパッとしないし、まっいっかー、と。1年に何回かはこんな日もあります。一日怠ると次の日はえらいこ…

気の置けない友

車から降りてきた彼女は若いっという印象。グレーのセーターに襟元から少し見えるチェックのシャツ、前髪を真っ直ぐ揃えた長い髪。瞳の大きな眼もとにスッとしたあごときれいな鼻筋。変わらないなぁ。 1年近く会ってない友達が、昨日は遊びに来てくれる日で…

出会い

19日(木)は仕事が終わって、友達の病室に少しだけ顔を見せて、その後で邦ちゃんが乗っている車の1年点検に行って来ました。 リコールもあったので、1時間以上掛かるということでしたので、近くのコーヒー屋さんで時間をつぶすことにしました。お天気も…

光の春

朝の光の指す道が変わりました。 2月の陽ざしは心が少しざわめく、そしてほんわかします。 春を感じることのうれしさ。 寒さに震えた暗い朝から光が少しずつ入り込んできます。 紫色のヴィオラに雨粒が寄り添って朝に輝いています。 わたしが毎日忙しくして…

されどバレンタイン

土曜日の勤務時間はいつもより短くて、今日も3時間余りで終わりました。入院している友達の病室へ寄り、お顔をちょっと見てから、用事があった友達のおうちにより、次はパンをお届けして午前中が終わる時間となりました。コーヒー豆がなくなったので、いつ…

末っ子の誕生日

天気予報では温かな朝(いつもより)で最高気温も上がるということでしたが、出勤時は思いのほか寒くて(やはり冬だ)フロントガラスはバリバリと凍てついていました。わたしの車は家の駐車場ではない、借りたところに止めているので、そこまで歩いて行かね…

けんこくきねんびですか

少し温かな日、今日は建国記念日ですか。朝、付けっ放しのテレビをそのまま見ていたら、「カラーでよみがえる東京100年」と言うのがやっていて、気が付けば最後まで観てしまった。と言うか動けなくなったと言うべきかな。100年の内には関東大震災や戦…

立春が過ぎました

今日は寒い日です。節分、立春と過ぎましたがもう少し寒さは居座るようです。かまいませんよ〜寒ささん。どうぞ思う存分居てください、いつか温かな春が来るのを知っていますから。 父がデイケアに行った後、いそいそとお布団を干しました。ふと見たら雪がち…

如月です

2月になりました。去年友達に頂いた桜草、咲き出しました。今朝はいいお天気で光の春を感じていました。 土の中で着々と花の咲く準備をしていたのでしょうか。明るい陽射しではありますが、風はとても冷たくて、ほんの十数分歩いただけで、耳がツーンとして…