如月です

バターロール


 2月になりました。去年友達に頂いた桜草、咲き出しました。今朝はいいお天気で光の春を感じていました。
 土の中で着々と花の咲く準備をしていたのでしょうか。明るい陽射しではありますが、風はとても冷たくて、ほんの十数分歩いただけで、耳がツーンとしてしまい、寒さの中歩いて、歩いていたころのことを思い出していました。季節が思い出を連れてきてくれます。
 1月が去りますが、あっという間ではなく、1日1日ちゃんと過ぎていったのかもしれません。車が動けなくなりあたふたと過ぎては行きましたが、毎日時はしっかり刻まれていったように感じます。何をしたというものではありませんが。 「寒中見舞い」とはだらしないわたしにとって、ありがたいものです。結局年賀状を書きそびれてしまったので、年賀状を普通の葉書きに交換してもらいに行きました。1枚5円の手数料と引き換えに年賀状分の普通の葉書を手にして、寒中お見舞いを1日で全部仕上げました。これを、さっさとできなかった自分を猛反省して学習できたらいいのだけれど・・。

 2月はチョコレートのお菓子をまた作ることになるのでしょうか、分かりませんがまず、簡単ブラウニーを焼きました。昨日は月に一度の緑区の友達の集まりでしたので、お土産に。

 おぜんざいを煮詰めたらあんこが出来たので、それを入れて小倉あんパンを、これも彼女たちへのお土産に。昨日は、息子さんの結婚式の写真を見せてもらいました。わたしの息子たちと幼いころ遊んでいた懐かしい彼らの喜びの顔を見るのは、とてもうれしいものです。おめでとう。