昨日は大寒

ロールケーキこれから巻き巻き

 今日は休みの日。車(代車)はあるけど一日中家の中に居ました。午前中はケアマネさんが見えるので、その後父にお昼ご飯を用意してから出かけようかなと思っていましたが、ずるずると過ごしました。溜まっている録画を少しは消化できたので良かったかな。本や新聞テレビの録画・・、目が疲れやすくなってきてるなぁと思います。歳の所為?確かに歳を感じざるを得ません。眼鏡を使うようになってから余計疲れやすくなってきてると感じるのは気のせいかな。
 ケアマネさんには父のこと以上にわたしのことを話してしまいます。聞き上手だからなのか、介護者(食事の準備ぐらいだけど)としてのわたしのことも聞いておくべきだからなのかな。話し易さに調子に乗ってなんでもつい話してしまいます。わたしのこれからの老後について考えるのよ・・なんて話とか。わたしの20何年か前に居るケアマネさん、わたしの20何年か後にいる父。過ぎた日のわたしを今歩いているケアマネさんのことは何となく理解できたとして、未来のわたしを今歩いている父のことは分かりにくい。想像しかない。自分がその歳になってからしみじみと分るものなのかな。今日はいきなりケアマネさんに「この痛み、あんたらにわからん!」とぶちまけながら、ケアマネさんの腕を両手で絞るようにつかんでいた。思わず「やめてー」と大きな声が出てしまいました。あとで、「今日は発散されてそれでよかったんですよ。」と言って下さっていたケアマネさんでしたが。


 畑の人参がたくさんできて、いっぺんにたくさん使うもの作ってって言って邦ちゃん。まずニンジンパンを作ろう。ニンジンの所為かどうか、とーーーてもふんわり美味しくできました。