2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フルーツパークのシダレザクラ

曇り空の後雨が降り出した朝でしたので、お花見は躊躇していました。朝から作ったお弁当と言ってもお稲荷さんですが、それは家で食べることにしました。午後になって雨が上がって来たので、ちょっと行ってみますか〜と、出掛けました。しだれ桜が楽しみな守…

三好池の桜

お花見に行かないって誘われていた日でした。仕事の日でしたが、早く終わる日なので終わってから友達のお家に行って一緒に出かけました。友達のお家の周りにも桜の木が何本かあって、それは見事に咲いているのですがお花見に出かけるのは心楽しいことです。 …

『天使のだみ声』に癒される

昨日の午後はメールにかなりの時間費やしてしまいました。してしまう、と言うかそれでよかったんですが。何人の友達としたんだろう、この手の中の器械一つになんとたくさんの思いが入っているんだろう。いやぁ、、便利だなぁ・・とつくづく思わないではいら…

邦ちゃんの誕生日

やっとPCの前に座れるこの時間、遅いなぁ、もう寝なくちゃ。でも日記を。 今日は邦ちゃんの誕生日。末っ子からはCDをプレゼントしてもらったみたいで嬉しそうだった。わたしも仕事の後、プレゼントを買いに行きました。仕事が終わって友達からのメールを見…

春だと言うのに

あれ、二日日記書いてなかった。テレビで見るほど近所ではまだ桜を感じていないわたし。よく通る道で桜が咲いたのかなて思ったら、あれは杏だよって教えてもらったけど。 家ではユキヤナギが咲いてきました。小さな花びらがズラーっと並んで、その花のついた…

春分の日1年ぶりの再会

気温が毎日ころころと変わります。今朝出勤の時は北風が吹いていてマフラーをして行って良かったって思いました。上着のボタンもしっかりと止めないと風が入り込んで冷えそうでした。おぅ寒かったぁ。こんな風に感じるのも、暖か過ぎる日があったからです。…

ふき味噌作りました

暖かな日でした。リビングに居て換気の為ではなく普通に窓を開けるって言うのは今年初めてかもしれません。いいお天気でしたが、黄砂の予報が「やや多め」になっていたので、お布団を干さない休日でした。もったいないお日様だ。 友達を誘ったわりにはレトルト…

爽やかな苦み、ふきのとう

昨日の夜実家から帰って来た邦ちゃんです。石川のお家からのお土産の中にふきのとうがありました。昨夜はそのままにしておいて、今日の夕方仕舞っておいた冷蔵庫から出しました。 お初です、感激です。ふきのとう・・でも食べ方を知りません。ネットで見てみ…

居心地のいいメンバー

月に一度のアルコール抜き宴会へ。いつものメンバーで、大いに食べ大いに笑い。話題なんかは何でもいい、その辺に転がっているようなありふれた日常のこと。そんな何にも気にしない集まりが、とても居心地いいと感じるし、いつまでも続けて行けたらなぁと思…

ホワイトデーにシイタケ

今日は仕事休みの日でしたが、外には出掛けないで一日が過ぎました。庭ではチューリップが日ごと伸びていくのが分かるようです。諦めていたアネモネの球根からも芽が出て来て少し葉っぱが付いてきたようです。春はそんなことがちょっと嬉しい。 何のパンを焼…

光に誘われて

休日、ゆっくりと起きてしまってもったいないって思った朝の窓の明るさでした。朝の日差しが明るくてうららかで掃除の途中、いつもは開けていないキッチンのドアを開けました。東側の通りに面しているドアです。 駐車場に止めている車を見ると、全体にうっす…

忘れ得ぬ日

新聞の一面記事に今日2歳になる子とその家族が明るい顔で映っていました。震災で何もかも流されたけれど、残った命。明るい未来につながることを約束されたかのような希望にあふれた笑顔があります。同じ新聞、最後のページには肩を落とした横顔の男性が写…

ジャガイモの植え付け

日曜日が終わる 今日は邦ちゃんの畑に行ってジャガイモを植えた 空は霞んでいるのか、曇りがち 雲行きがあやしかったけど、午後からはやはり雨が少し降っても来た 畑に行くのを午前中にして良かった 植え付け用に既に耕してあった 20センチほど離しながら…

今日も春うらら

最高気温の記録更新がどこかで出たようだ 今日は例年だと5月上旬ぐらいな日 らしい ポカポカ陽気で、出掛ける時から上着は持って行かなくてもいい日 車の窓を上げたりおろしたり 外からの風は入って来ても入らなくてもいい感じ スマホのランプが光る 末っ子…

暖かな春が来た

あぁ春 いいお天気 上着を手に 空の下 だけど 体が重い 気持ちも軽くない 焦らないで 一つずつ 重いもの 剥がして行けたら 春もまた悪くない バナナパンとマフィンを同じオーブンで焼きました。 ※ メモ 150℃15分 200℃15分 焼成(もう少し短くして…

フランスパン粉、久し振り

今日は休日で、お布団を干したくなる様なぽかぽかした日でした。干しながら、そうか、昨日は啓蟄、布団の中の虫たちもお日様に当たりたくなるのね・・などとひとり笑いながら思っていました。春の陽気に誘われてどこかで掛けてみたくなるような日、庭に咲い…

ひな祭りにいちご大福

昨日(3日)は友達のお誕生日だったので、プレゼントにと前日の夜にいちご大福を作ったのですが、出来がイマイチだったし、まだいちごもあるので当日仕事から帰ってまた作りました。末っ子は食べてから、餡が多いんじゃない?と言うので、少なめにしてみた…

朝持っていった傘は仕事帰りにはまだ差すこともなかったけれど、寄り道しているうちに夕方近くには必要になってきました。風も吹いていて少し肌寒くマフラーをしてちょうどいいくらいでした。春一番があちこちで吹いたらしいですが、名古屋圏ではなかったよ…