フランスパン粉、久し振り

ベルーベリーブレッド

 今日は休日で、お布団を干したくなる様なぽかぽかした日でした。干しながら、そうか、昨日は啓蟄、布団の中の虫たちもお日様に当たりたくなるのね・・などとひとり笑いながら思っていました。春の陽気に誘われてどこかで掛けてみたくなるような日、庭に咲いてるラナンキュラスオキザリスの黄色を眺めていたのでした。この前、邦ちゃんが買ってきて植えた苗です。
 

 月曜日に焼いたブルーベリーブレッド、沢山焼いて職場に持って行こうかと思って止めたパンです。焼き上がりの顔がイマイチだったので、わたしの何かが許さなかったんです。なんてね。ですが、思いのほか末っ子は美味しいと絶賛でした。『形が良いね・・』えっ?形がイマイチと思ったわたしって感覚がへん?
 クリームチーズ付けて食べたいねって言うので、スライスして焼かないでクリームチーズを塗ってはいどうぞ。わたしのこれは、クリームチーズではなくヨーグルトを水切りしたものをトーストして塗りました。よく合います。その水切りヨーグルトはほんとは違うものを作るためのものだったけどま、まぁいいか。


 たった今カントリークッペが焼き上がりました。一体何年ぶりだろう、蒸気焼成のパン。うれしい、うれしい、うれしい。
 フランスパン焼いてほしいと邦ちゃんが最近よく言っていました。引っ越してオーブンが変わって、そのオーブンに合う鉄板も蒸気の為のレンガもないし・・と渋っていたら、レンガを用意してくれたし、これはやるしかないと。鉄板は無いけど、オーブントレイで何とかやってみるかと決めました。うれしい、うれしい。いい顔で焼き上がりました。って、ジコマンだけど。さぁ、やる気が出てきたぞ〜、蒸気焼成、次は何にしようかな。焼くためにはまだ少し考えないといけないところがあるけど・・わたしにとってはそんな啓蟄なり。
 ※ メモ 250℃25分予熱、210℃20分焼成(次は200℃で焼いてみよう)