予報はずれな日

バナナクイックブレッド

 結局今日は雨が降らずじまいだった。
 天気予報では午後から降りそうだったのに。天気予報はよく聞く方かもしれない。その日の最高気温は気になる。夏!とか、冬!の真っ最中だと何を着ようか迷わないのだけれど、気温が下がりつつとか上がりつつとかする時は気になるわたし。
 明日は雨がほんとに降りそうだ。午後からは上がりそうだけど。
 今日は、朝からゆっくり過ごした。あまり考えないようにしたいこと、気にしないようにしたいこと、こだわらないようにしたいこと・・あ〜いっぱいあるなぁ。逃げてばかりか、わたしって。その時逃げても逃げてるうちはまだまだ駄目。おっかけてくる。あ、でも拘らないでおきたい事柄からは静かに退散したいものだわ。
 穏やかに平穏にいたいけれど、そうはうまくいかないものだ。それが生きてるってことかな。

 バナナクイックブレッドを焼いた。
 これまでは、エンゼル型で焼いていたけれど、今日は違う型でやってみた。

 写真がうまく撮れない!

※ メモ
 
 強力粉  150g
 砂糖    75g
 B.P.     3g
 バナナ  120g
 レモン汁  半個分
 卵     60g
 バター   60g
 クルミ   35g

 焼成(家のオーブンで、この型の場合)
 190℃で30分(家のオーブンはガスなのに、なんか力不足)