日曜日の終わりにブラウニー

ブラウニー

 昨日の夕方ぐらいからお腹の調子が悪いと言ってた邦ちゃんが、今朝お粥が食べたいと言うので一人用の土鍋にご飯とお水を入れて火にかけて、わたしは出勤した。
 お昼に帰ったら、お鍋でラーメンを作っているところだった。温かいものが欲しいらしくラーメンを茹でたらそれを土鍋に移そうとしているところだった。わたしは友達と会ってモーニングをしてきたところだったけど(日曜の仕事はかなり早く終わるので)、ジャーに残っているご飯を消費したいこともあってチャーハンを作った。ニラとニンジン、卵入りで即席のチャーハンのもとを入れたもの。邦ちゃんにも一口あげた。すっかりお腹の調子が治ったのかと思えばそうでもないらしい。スッキリしないからと胃薬を買いに行った。お腹いっぱい食べて胃薬を飲む・・これはダメなパターンでしょって思うけど。
 夕方、帰ってきて二人で庭の花壇を作った。わたしからは言わないけれど、邦ちゃんが手伝ってと言うので軍手をして土をいじる。大きく育ったローズマリーが木の様に逞しくなったのでそれを先日動かした後の所にレンガで囲んで、その中に腐葉土やなんとかって言う土や鶏糞を入れて鍬で混ぜた。ふんわり柔らかくなった土に、ルピナスともう一つ名前忘れたお花の苗を4つ。周りにチューリップの球根を植えた。教えられるままにやるわたし。たまに土をいじるのは楽しい。体が風邪ぽかった邦ちゃんもちょっとほっとしたようで、すっきりした顔をしてた。土の中に眠る球根、春を待つそんな気の長いことを邦ちゃんはこんな風に楽しんでいるんだね。
 
 のんびり過ごす日曜日の午後。パンは焼かないでいいな、でも何か焼きたいって思う。ブラウニーを焼きたいって思ったきっかけは忘れたけどブラウニーが焼きたくなって簡単レシピを探し当てて作ってみた。簡単というのは後片付けが何より簡単。鍋にどんどん入れていく作り方で、ヘラと泡立て器を除けば洗うのは鍋一つ。簡単なのは良いことだ!とにかくやってみてから・・味もいいし、これからこれだわ。

 ※ メモ
 
 バター   80g
 チョコレート 60g
 砂糖    60g
 卵     2個
 薄力粉   80g
 ココア   20g
 B.P.    2g
 レーズン・クルミ 30gずつ位

 検索して見つけたのはこちらのレシピです→[Cpicon バレンタイン♥鍋一つで簡単本格ブラウニー by ヒメタ]