2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜の緩い仕事とその午後

午後5時、室内の寒暖計の針は30度を超えています。バレンシアオレンジが食べたくなって3つ分すぐ食べれるように切って少しだけ食べて、残りは冷蔵庫に入れておきました。冷蔵庫にすぐ食べれるオレンジがあると言う幸せのために。と、書いてる途中で末っ…

楽しい寄り道

珍しく土日続けて出勤になります。二人が退職されるのでその歪が来ています。応募された中でお一人来月から来られること決まったそうです。二人辞めて一人入るのだから、これまでより少し忙しくなるのかなぁ。とにかくまだもう少し落ち着くまでは、出勤日数…

休みの日の時間割

今日はゆっくりと休みの日を過ごしました。ただ、昨夜の睡眠時間がおかしなものでしたので、朝らしくない朝、そして今午後らしくない午後と言う感じではあります。たぶん睡眠時間にとっては黄金の時間ではあると思われる夜の10時ごろにその辺で眠ってしま…

心和む病院

さっき久しぶりにお月さんを見ました。忘れかけていたのです、わたし。月を見る夜・・。 今日は暑くって仕事から帰るとまずキンキンに冷えたトマトジュースを。お昼ごはんは栄養を考えてしっかり食べる、ではなく疲れた体にすんなりなじむパンになりました。…

バラ園に石田純一!

今日は最高気温が31度とか、真夏日です。5月で真夏日って、そんなの可笑しい。外は風が気持ちいいから、そこが5月なんだな。駐車場までの道すがらきょろきょろとよそのお家のお庭の花を眺めて歩いています。我が家の小さな庭には、鉢植えのダリアの芽が…

飛蚊症!?

雨のち晴れ、の予報通り朝使った傘が仕事帰りには要りませんでした。雨晴れ両用傘なので、日傘として使ってもよいのですが、傘を指すほどの強い陽射しでもありませんでした。しかし車に乗ると暑くて窓を開けて風を入れて走ります。エアコンを付けなくてもい…

市役所初めて行って来ました

5月の気温にしては高い方なのかもしれませんが、今日は涼しく感じます。30度前後と高くなっていた日もあったりしたので、平均気温より高くても心地よく感じられるものですね。感覚って微妙なもの。玄関先のフェンスにはブラックベリーが藤の木にしっかり…

親への心配、子からの思い

ここのところ、パン焼いてないわ。父がいると朝は決まって食パンなのでその必要性もあり、だったのだけど。今は朝食パンを食べるのはわたしだけだし、それも食べたり食べなかったり、以前のように絶対パン!ではないので。むしろご飯を食べたいこの頃だった…

花が咲き色褪せ

その日の終わりに日記を書くスタイルが好きだし、日記とはそういうものだと思っているのですが、現実はそうは上手く行かなくて、夕方の時間に昨日のことなど書きます。自分の思うスタイルに事が運べるようになるのはいつなんでしょうね。思うようにならない…

実家行きの余韻

先週の火曜日に父が転院して10日になります。救急で入った病院とは違って、病院の看護師さんも先生も患者に対して優しさを感じます。以前の様に家の中で歩いて動けるようにならないと困るのですが、どうなるのか分かりません。若しかしてとても困った状況…

10年ぶり、邦ちゃんの実家へ

ゴールデンウィークとやらが終わります。家の中で言うと、邦ちゃんと長男にとっては正にゴールデンウィーク、8連休と言うところかな。そんな人にとっては連休の終わる今日なんて、悲しい日かな(笑)いや、大いに英気を養ってまた仕事へと取り組めるというも…