楽しい寄り道

チェリーブレッド

 珍しく土日続けて出勤になります。二人が退職されるのでその歪が来ています。応募された中でお一人来月から来られること決まったそうです。二人辞めて一人入るのだから、これまでより少し忙しくなるのかなぁ。とにかくまだもう少し落ち着くまでは、出勤日数もこれまでより多くなるだろうな。と言うか、6月のシフトはもう出ていて、やはり多めの出勤ではあります。今日を最後に辞めていった人、満7年過ぎてすっかり慣れていたわたしたちですが、新しい職場も決まり、彼女が決めていたことなのですから…。「ほんとにお世話になりました。ほんとにいい人ばっかりで楽しかったわ。」って、二人で駐車場まで歩く道すがら言っていた彼女です。そうなの?どうして辞めるの?とは思いながらもそれ以上は何にも聞くことはしませんでした。賢いひとって最後まで本音は吐露しないものなのかしら。送別会の時にはちらっと本音を聞きたい気もします。って余計なことね。さわやかに「お疲れ様でした」なのです。

 邦ちゃんは実家に釣りに帰っているので、なんだか自由な楽しい気分です。仕事の後、メールでだれを誘うでもなく、今日は久しぶりにらくだ書店に向かいました。そこでたまにお会いしてその時はちょっとお話する方がいるのですが、今日はお会いすることができました。前回は何か月前にお会いしたのか覚えてないくらいですが、声をかけて下さって「お久しぶりねぇ」とお互いに笑顔を交わします。パンとコーヒー(紅茶)と本。一人でその時間を楽しむところなので、わざわざ近くの席に割り込んで座るようなことにはなりません。離れた席に目をやって「あそこ空いてますね」って、彼女は彼女わたしはわたしでパンとコーヒーと一人読書。彼女が先に席を立ちました。わたしのところに来て、近況を話してくださって「また、偶然に会える日までね」と笑顔を交わします。
 いつも近くに居て顔を会わせても心が通わない人、いつ会えるのかさっぱりわからなくてもどこか心が通じる人。面白いわ。


 邦ちゃんの実家へのお土産に焼いたよもぎあんぱんとよもぎロールです。よもぎあんぱんのよもぎは、乾燥したものをお湯につけて水分を切って使うのですが、前回粉400gに対して20gはやや淡い感じがしたので、今回は40gにしてみました。でも本当は自分で採った生の蓬が美味しいんだろうな。