2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りキムチ出来ました

土日は仕事休みだったので、目覚ましを止めていて、そのままにしていたので今朝はとんでもない時間に起きてしまった。正確にはとんでもない時間に起こしてもらった。「今日仕事やろ〜」「えっ!いまなんじ〜!?」あぁ、やってしまった、けど遅刻にはならな…

ミックスジュースな日々

気温が一気に下がりました。昨日少し髪をカットした首筋がきりりと寒い。大き目のストールをまいて車に乗り出勤する朝です。10日ほど日記から離れている間、日々色んなことがあります。 博多在住の次男から結婚を考えているという話、先週の日曜日には彼女…

マキマキが美味しい

雨交じりの空、11月の空。 車の窓からの景色、街路樹はすっかり色を変えている。 今年の秋は寒くないけど、でもあっという間に過ぎていく。 休みの日、朝からご注文のレーズンロールを焼いて部屋中香ばしいにおいが充満していた。 今日の幸福に感謝しよう。 …

お買い物

佐賀のバルーンフェスタ。博多在住の次男から送られてきた画像です。「元気〜?」とメールしたら返って来た、「元気です。」夜明けとともに上がるから早朝に出掛けたそうです、彼女と。きれいな写真で、思わず「わぁ〜!」「すごいよ」「見たいなぁ」 昨日は…

畑にニンニク植えました

お墓の話があったのが遠い日のような気がする。まだ1週間余りなんだけど、あれは非日常がぶっ飛んできたような。でも、やっぱりわたしがいけないのだ、もっとちゃんと考えて然るべき、自然に任せきりが何でもいいという事でもないんだな。と、反省の色濃くな…

いとこからの電話

生きていると色んな日がある。 今日はちょっと・・。 一昨日、電話があってワンクッションあったからまだましかもしれない。 疑心暗鬼、他人の陰口、親戚の諸々・・ わたしは元々結婚して以来自分の親戚とは殆ど関わりを持ってこなかった。 よかったのか悪か…

末っ子が新居に

朝から予報通りに雨が降っていた。それに寒そうだわ、と起きた時に思った。こんな日になったのね、君が新居に行く日。昨夜はベッドに入ってから少し目が冴えていた。いつもならすぐに眠ってしまうのに、珍しいこと。明日の朝、引っ越しする末っ子のことを思…