ミックスジュースな日々

はるゆたかでプルマン

 気温が一気に下がりました。昨日少し髪をカットした首筋がきりりと寒い。大き目のストールをまいて車に乗り出勤する朝です。10日ほど日記から離れている間、日々色んなことがあります。
 博多在住の次男から結婚を考えているという話、先週の日曜日には彼女のお宅に行ってご両親に結婚の承諾を得てきたのだそうだ。行く前は心配してメールをよこしていたけれど、その日の夜こちらがどうだったのってメールしたら、「いってきたー」「つかれたー」って、どんなに疲れたんだろう。来年は何かと忙しそうだわ。博多へもまだ訪ねたことが無いのだし。九州に落ち着くのか名古屋へは帰ってこないのか、どうなんだろう。ゆっくりお正月に話したいけれど、忙しいみたいだね、今年は帰るのは難しいかもね。
 昨日は、四国のいとこからお墓の件で請求書が届いた。永代供養代を含めて200万円近くの請求だった。色々とごたごたがあるけれど、早くスッキリしたい。邦ちゃんが話を聞いてくれるので気持ちが楽だ。わたしの身内の面倒なことなのにだ。わたしは身内でだれにも相談する人はいない。元々結婚してから長年一切わたしの親戚とは没交渉だったしね。自然に私も離れて行った。ここのところ何回か四国のいとこと話していて、最初は頭から怒鳴られているようで、ひえーと思ってたじろいだけれど、これから先はちょっと電話とかでもいいから時々は話したりして繋がっていたいような心境にもなっている。こんな嫌なことがきっかけだけれど。お墓のお掃除代25年間の請求をよこしてりして、それならもうこれでお金で解決して終ね、なんて風に思ったりもしたけれど、そんな風なわたしは本来の自分ではないはず。あぁ、たかが親戚、されど親戚ってか。悩ましいわね。


 先週末っ子が来てタコパーをした。たこ焼きはいつも作ってくれるのでわたしはお気楽だ。初顔合わせの時に頂いたイチジクのワインを開けた。香りがイチジク、ほんのり甘くておいしい。結婚してもする前も全く変わらない感じ。やっぱり式をしないと、彼女がお嫁さんになったんだという感覚が無いわ。親が乗り出す番なのだろうか。新婚旅行に行く計画は立てているらしいけど。まぁ、お任せでいいのかな。といつもながら能天気なわたしです。
 末っ子、次男、と結婚絡みで気持ちだけばたばたとしている時に、四国からお墓の件で嫌な気分、ミックスジュースな日々だわ。
 さて明日はどんな日かな。丑三つ時の更新になった。翌日が休みで、こんな時間しか日記にたどり着けない。何とかリズムを作りたいなぁ。

 紫芋を白餡と混ぜて、紫芋あんぱんに。やさしい餡の味が好き。