2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

紅茶専門店、ティーズリンアンへ

田んぼの稲穂が緑色に美しい。車の窓の外は暑い夏真っ盛りです。緑の稲がまっすぐに伸びている風景を見ると、過ぎた日の夏休みを思い浮かべます。じりじりとした太陽のきらめき、かき氷のキーンとした冷たさ、お昼寝の後の汗、風鈴の音、お皿にいっぱいのソ…

研修で大阪まで行きました

今日は会社の研修で新大阪まで行って来ました。最寄駅から名古屋、新大阪と慣れない旅でしたが、トントンといい調子で行き帰り何もかもラッキー続きで、研修も終えて安堵感いっぱいの中に浸っている所です。あぁ、、コーヒーが美味しい。 職場に入って5年5…

あ、セミ初鳴き!

今日は職場の健診の日でした。去年に比べて、体重や腹囲など増えることは避けたいので、この一月ほどは自分なりに頑張ってきました。本来なら、筋肉を付けるための運動がいいのだろうけど、今は散歩すらしていない状況なので取り敢えずは口から入るものには…

なにはともあれ夜は落ち着くのです

汗ばんでいる体に夜の風が気持ちよく感じる。ほんの少しの風だけど、足元にスーと落ちてくるような冷たさがあって、昼間の暑さがうそのように思える。夜には夜のいいことがあるのね。気持ちも落ち着くし。気持ちが落ち着くのはきっと、もうどこにも出られな…

1週間、早い?遅い?

この前の日記から1週間過ぎてしまいました。もう1週間なのま、まだ1週間なのか。 ふと、時間を無駄にしているのかとも思えてきます。いや、毎日目の前のことにそれなりに一生懸命になっているのだも思えるし。頑張るとか一生懸命って物差しがあるようなな…

畑の野菜ふんだんに

梅雨は明けようとしているらしい。夜空に星は見えない七夕さんです。クーラーの入ったリビングで目が覚めた時、一人でソファーに寝ころんでいました。メールに気が付いて、そのメールで、そうだ七夕さんだと思い出したのでした。今日は横になり過ぎ、寝だめ…

黒糖シートをせっせと

夕方から夜にかけて降った雨が止んで、窓を開けると思ったほど涼しくなっていません。どこかムーンとした夏の夜を感じます。でもまだ過ごしやすい方なんでしょう。うだるような熱帯夜はまだ息をひそめています。いや、まだどこにも現れてはいなくて、真夏に…

折り返しました

6月が終わる日、車運転していてなんだか急に行きたくなったのが茅の輪くぐりでした。一年のちょうど真ん中、その半年分の汚れを浄化したくなったのです。穢れや悪い行いを洗い流してもらえるのならそうしたいなって。いや、べつに悪い行いをした記憶はない…