紅茶専門店、ティーズリンアンへ

日曜日の朝焼いてお届けしたバターロー

 田んぼの稲穂が緑色に美しい。車の窓の外は暑い夏真っ盛りです。緑の稲がまっすぐに伸びている風景を見ると、過ぎた日の夏休みを思い浮かべます。じりじりとした太陽のきらめき、かき氷のキーンとした冷たさ、お昼寝の後の汗、風鈴の音、お皿にいっぱいのソーメン・・あぁ明日はPLの花火の日。って言うか、今でも8月1日なのかしら?
 休みの日の今日は、朝からプルマンを焼き、先日の研修報告をパパーっと作成し、11時半の待ち合わせに間に合うようにリサイクルごみなどを出すように車に持ち込み、待ち合わせの後職場へと作成したものを持って行きました。その後、予定通りに尾張旭市紅茶専門店ティーズリンアンへと行きました。 

 紅茶好きな彼女と一緒なので、思いは同じ、メニューを見ているだけでも紅茶に浸れるいい時間なのです。何にしようか迷うのがまた楽しいひと時なのです。やっぱり彼女はダージリンファーストフラッシュに。わたしはクイーンズ・キームンにしました。中国の茶葉でキーマンと呼んでいますが。

 今月のケーキのコロネパイ、中のチーズのクリームがさっぱり爽やか、パイ生地はサクサクとしていて、このクリームとよく合っています。
 わたしにとっては贅沢で優雅な時間、うだるような外の暑さはしばし忘れて、静かな店内で「これ美味しいね〜!」と何度も囁く私たちでした。2杯目はお互いにポットを交換して違う紅茶を楽しみました。夫々にとても美味しいと深く頷くのでした。
 家からは少し遠いけれど、紅茶の美味しさに酔いしれることが出来るこんなお店があると言うだけで嬉しいわたしたち、紅茶好きさんなのです。


 昨夜注文があって、今朝焼いたプルマン、ホワイトラインがきれいに出ました。最終発酵はなんと17分です。夏場を感じる発酵時間です。


 今日お届け予定の、昨日焼いたコーヒーブレッドです。シートを巻いて行く成形が、まだまだ楽しいのでまた作りたいな。思ったように焼き上がらないのがまた作りたくなる要因でもあります。2本焼いて1本はお届け用で残りのにはまだ包丁も入れていません。今や家の中では消費が進みません。かと言って、職場ばかりに持って行くのもイマイチ気が進まないわたしです。明日切って食べよ。