研修で大阪まで行きました

昨日焼いたグラハム食パン

 今日は会社の研修で新大阪まで行って来ました。最寄駅から名古屋、新大阪と慣れない旅でしたが、トントンといい調子で行き帰り何もかもラッキー続きで、研修も終えて安堵感いっぱいの中に浸っている所です。あぁ、、コーヒーが美味しい。
 職場に入って5年5カ月目での研修で、今さらという気がしましたが、基本を見直すと言う事でわざわざ大阪まで出向いた意味はあったように思います。程よい疲れの中、長い一日だったなぁと思っています。同じ時間の中でも、今日は全然違います。帰り、乗り換えの地下鉄の階段を踏みながら今朝ここを歩いていたのが随分前の様な気がしてならなかったのでした。日帰りなのに1泊でもしたような中身の濃い一日でした。
 普段JRを使うことのない毎日なので、ほんの短いJRの旅をして昔の一人旅をしていた頃の気持ちに火が付いてしまった様な気がします。夏の短い旅、、出来たらしたい。小さな夢をもってしまいました。その点でも、今回の研修はわたしにとって体に新しい風を入れるいい経験になりました。本来の研修と言うことも忘れてはいけませんが・・。
 帰り、最寄駅に着く前に、車で迎えを頼もうと朝送ってくれた末っ子や邦ちゃんにお願いのメールをしても返信メールが無く、荷物が多くて閉口だけど駅からバスで帰るしかないかと諦めながらも、友達にメールをしてみたら、二つ返事で快く「すぐ行きます」とメールをもらいました。ちょうど、夏祭りに来ている最中だったようで、お孫さんも一緒でした。駅から家まで送ってもらう前に、わたしもその夏祭りの会場へと行くことにしました。家には急いで帰る必要ないわって思ったし。そこで、ボリュームたっぷりの盆踊りの歌声や太鼓の音に「夏」を堪能しながらほんとに中身の濃い一日だなぁ、などと思っていました。そして、急なお願いを出来る友達をもっている自分を幸福だとも思っていました。

 わたしはまた自分の子供のような年齢の若いお友達がいて、昨日はそのお友達のお家にお邪魔して来ました。

 今凝ってるんですって言って、彼女手作りのジンジャーエールをいただきました。生姜が美味しい、甘くて優しいいいお味でした。レシピ教えてもらったのに忘れてしまったからまた聞かなくちゃ。

 今年初、美味しくいただいた冷麦でした。温かい炒め物も作ってもらって、赤ちゃんがいる中ほんとに甲斐甲斐しくキッチンに立つ彼女は素敵です。わたしったら母の様な年齢に当たるのに、いつも甘えっぱなしです。


 6か月になるRくんです。昨日出来なかったことが今日出来るようになる見本の様な赤ちゃん、この前会った時から3カ月経って、むっちりとした肌や寝返りを打てたり、ほとんどお座り出来る様や一人遊びや動きや・・つくづく赤ちゃんのすごさに驚いてしまいます。

 お菓子作りも好きで得意な彼女ですが、これはあぐりん村で買って来たんですって言って、温かい紅茶とスイートポテトをいただきました。可愛いお皿使いにしても、彼女のセンスが大好きです。