あ、セミ初鳴き!

月曜日に焼いたコーヒーブレッド

 今日は職場の健診の日でした。去年に比べて、体重や腹囲など増えることは避けたいので、この一月ほどは自分なりに頑張ってきました。本来なら、筋肉を付けるための運動がいいのだろうけど、今は散歩すらしていない状況なので取り敢えずは口から入るものには気を付けて過ごしました。その甲斐あって、去年よりこのところ2〜3キロ増えていた体重が去年より若干減っていました。職場の健診なんて大したことないわって思ってみても、こういう風にちょっと頑張れるからあってもいいのかなって思えてきます。血液検査の結果は大まかの所は最後に先生の診察の時に聞くことが出来ました。採血管が3本あったので、今日聞けなかった血液検査の結果は後で送られてくる検査結果で数字になって出てくるのでしょう。
 朝から水以外は絶食だったので、健診が終わってお昼前に家に帰るとお腹空いて、昨日の夕食のカレーでもがっつり食べたいところですが、ここしばらく控えめな食事出来ているので、がっつりとも行かず、淹れ立てのコーヒーとパンをまず食べたいって思うのでした。昨夜から作っておいたミルクプリンには朝出掛けに冷凍のベリーでトッピングしておいて、食べたいのを我慢しておいたものはもう少し後でゆっくりといただきました。

 先日いただいたマリアージュフレールの紅茶を入れて一人ゆっくり、健診が済んでほっとした午後に。茶葉はブレンドで、「ウエディング」と言うものでした。最近娘さんがご結婚されたそうでもしかしてその関係かもしれません。何気なく下さいましたが。こういう紅茶はたっぷりの量を入れた方がほんとは美味しいのかもしれません。だから、一人なのだけど一人分ではなく3人分ほどにして入れました。熱い夏もホットが好きなわたしです。
 そう言えば月曜日に、職場にはもう辞めていない二人の友達とコーヒータイムをしたのですが、二人とも当然のようにアイスコーヒーでわたしだけがホットでした。自家焙煎の美味しいコーヒー屋さんなので尚更ですが、そんな風に夏でも熱いのが良いわたしみたいな人は少数派かしらね。その彼女たちとはまた来月会いましょうねと言うことになっています。そんな風に月に一度会えて気持ちがほっこり出来るのも幸せです。これは何の会って名前付けようかしら。また来月が楽しみ、些細な喜びで生き延びられる、おおげさじゃなく。

 気温が35度越えの日が続いていたこの頃でしたが、今日は朝から雨が降ってくれたおかげで、猛烈に熱くなった地上の熱が少しは治まったでしょうか。家の中で扇風機を回して丁度いい、今日はもしかして大暑。かな?たしか立秋の日までが暑中見舞いを出す期間だったような。秋立ちぬ・・もうそんな季節。そう言えば、月曜日は土用の丑の日でウナギを食べたね。とはいっても、孤食が多いこの頃のわが家では、それぞれ別々にウナギ食べてねと言う風で。そうなるのが分かっていたから元々一人丼用のウナギのかば焼きの冷凍した物を置いていたのでした。そんな形でもウナギを食べると言う風習をなんとか続けている今です。うだるようなこの時期、体力つけるためにも理に適っているからこそ続いていることなんでしょうけど。


 夕方には雨が上がってたっぷりと天からの水をもらったゴーヤは生き生きとしだしました。窓を開けてぶら下がっている実をもぎ取ってサラダにするのは、わたしの中ではかなりの醍醐味ではあります。今年はまだサラダにしてしか食べていません。チャンプルにして食べるのももうすぐでしょう。あ、蝉の声が聞こえてきました。わたしは初めて聞きました。初蝉、夕暮れ、雨上がりの大暑の日になりました。


 ライ麦、レーズン、クルミ、ブランシリアルも入れました。全部合わせて粉の20%。
 ※メモ  600g 箱5個分。190℃30分は焼き過ぎかな。