なにはともあれ夜は落ち着くのです

プルマン

 汗ばんでいる体に夜の風が気持ちよく感じる。ほんの少しの風だけど、足元にスーと落ちてくるような冷たさがあって、昼間の暑さがうそのように思える。夜には夜のいいことがあるのね。気持ちも落ち着くし。気持ちが落ち着くのはきっと、もうどこにも出られない時間だからなのかもしれない。そわそわしなくていい時間・・。毎日がそんな繰り返し、朝が来て昼が来て夜が来て。考える朝、焦る昼間、落ち着く夜と言う風に。何をそんなに気持ちばかり焦るのか。落ち着かない気持ちのまま本の世界に入り込んでしまうこともしばしばで。どうにもならない今から、違う世界に飛び込んで行くのは現実逃避なのかな。本の世界やテレビドラマの中に何かしら自分みたいな人を探しているのか、忘れようとしているのか。今わたしは何かに出会いたいのかもしれないって思ったりもする。

 現実はとんでもない。昨日から歯の調子が悪くて、ちゃんと噛めないでいる。今日の晩ご飯はポテトサラダだけ口にした。明日歯医者さんに予約を入れたので、それはなんとかなるだろうけど。
 昨日発見してしまったのだけど、庭にカエル(とても大きなウシガエル?)が横たわっていた。休憩してるのかと思ったらもう息絶えているようだった。どうしてこんなところにこんなカエルが!末っ子に見せるとこれはなんとかっていう現象だねとか、冗談っぽく言って終わり。わたしもどうにも出来なくて今朝は見て見ぬふりをしてその近くで洗濯物を干していた。邦ちゃんがつかまえて穴を掘って埋めてくれたらしい。明日はもうカエルの死骸を見ることなくさっぱりした気持で洗濯物を干すことが出来るんだろうな。そんな自分・・
 車で走っている時に、はねられてそのままになったネコを見かけることがある。あぁかわいそうだと思うけれど、通り過ぎるだけで帰りもまたこれを見るのいやだなぁなどと勝手なこと思っている。再び通った時にはもう片付けられていて、無残な姿を見ないで済む。そんなことを思う自分・・本当にかわいそうだなんて思っていない冷たい自分。いつだって他人任せにしてしまう身勝手な自分。
 なんだか懺悔している様な日記になってる(^_^;) この流れは分からない。ま、心の赴くままに・・
 今日焼いたプルマンだけど、焼成後に型から出してハッとした。白い!そうだ、温度を間違えたんだな。あり得ないことをやってしまうようになるのかな、こんな風に。幼い子が今日出来なかったことを明日は出来るようになる。その逆で、年を取ると言う事は昨日まで出来ていたことが今日ぽっかりミスしてしまう。そうなんだ。当たり前に出来ていたことがその様に出来なくなる。そんなことが一つ二つ・・増えていく。こんな感覚知らなかった。ま、知っていたら人生逆行していることになるのかな。身体的にも精神的にも、色んな機能がガタガタしてくる様な気がするこの不快な感じ。こんなことすべて、楽しくとらえなくてはって思う日もあるし、こんな風にちょっとため息混じりな日もある。正直なところ。焼成温度を間違えたってことでこんなに落ち込むなんて、そんなこともあり得ない。あり得ないって思っていたことがあり得る、それが年を取るってことかも。いやぁ、楽しく年を取って行きたいけどね。

 気分を変えて・・ 

 昨日は今年初のミョウガを採りました。庭の隅で土の中からひょこり顔を出しているのを何個か手でちぎりました。手にはいい匂いが残ります。何に使おうかしらと、まだ使っていません。

 友達から桃をいただきました。結婚した次男さんのところに赤ちゃんが生まれて、携帯にある写真を見せてくれました。生まれて二日目なので、まだお猿さんのようでしたが、とても愛おしそうに私に見せてくれました。ぷーんと匂い立つ甘い桃のように華やかな気持ちを察します。冷蔵庫で冷やして美味しくいただきました。

 昨日焼いたコーンブレッドです。皮の部分が特に美味しいのですが、歯がイマイチなので思いっきり楽しめませんが。
 ※ 粉 500g イースト10g 砂糖25g バター35g コーン(ホール)150g コーン(クリーム)150g 牛乳175g
   焼成 200℃ 25分 次は190℃で25〜30分で行ってみようかな。